human nature

毛深い女性作家と、アマラとカマラのような野生人、そして躾に異常な執着のある心理学者の話。心理学者は研究成果(子どもの頃に受けた厳しい躾への報復)のために野生人を紳士に育て上げる。 野生人はセックスしたいために紳士になる事を受け入れる。 毛深い…

女36歳からでもキャリアは作れる 辻三千代 2009.7

結婚後、夫の転勤でコスタリカ、マイアミにいく著者は、夫が現地女性と浮気をしても、よき妻として平静を装い続けた。 ところが、帰国と同時に夫が失踪。筆者は、三人の子どもを育てるために、36歳で、しかも八年の就業ブランクがありながら会社勤めを始めた…

魔女の理論 駒尺喜美 1984

本書は、70年代に各種雑誌に寄稿されたものをまとめたもの。 男性原理への挑戦者として、夏目漱石を再評価する。途中書いてたら消えた。 また明日。

[life]多摩川台公園 古墳資料室

東急目黒線多摩川駅を下車して徒歩5分、多摩川台公園にいきました。 多摩川台公園には、前方後円墳を含む全8個の古墳と、無料の展示室があります。 なんでも、大田区多摩川から世田谷区野毛にかけて、複数の古墳があるそうで、多摩川台の古墳群はそのひとつ…

読書リスト

今週から毎日何かを読む。好きな感じのばかりでリハビリから。 タッチ -ダニエル・キイス ひねくれた人に振り回されない88の方法 幼い娼婦だった私へ ソマリー・マム 孤独にさようなら 辻仁成 黄昏のアントワープ 辻仁成 代筆屋 辻仁成 元カレ 小松江里子 私…

女性向けマーケティング

Dellの女性向けサイトが炎上、ジェンダーマーケティングの難しさ:MarkeZine(マーケジン)私も広告に関する仕事をしていますが、確かにマーケティングは「らしさ」のオンパレードです。 当然「らしさ」に当てはまらない例外もありますが、やはりマスを相手…

欲求段階説にあてはめるなら…

http://d.hatena.ne.jp/chidarinn/20090526/p1 先日申し上げたようにこんな感じなのですが、立場について自慢したいんじゃなくて、満たされてやっと自分の至らなさに眼を向けられるようになったなぁという意味で、よかったなと思っています。 マズローの欲求…

私は 子どもは居ないし、未婚だし、 正社員で、好きな仕事をして、週休二日で、残業代も出るし、 両親祖父母は皆健康で長生きで、子どもの手が離れたのに従って家族は仲良くなってきたし、 これまで生きていて一番のんびりしているお幸せな身分だと思いまし…

う。

頭がガンガン。喉が痛いの通り越して膿っぽい痰が。 ウィルキンソンの味がしなかったくらいに。 風邪→ぜん息?いや、小児ぜん息は既に治ってるしそんなはずは。何も考えなくていい心地いいものを聴きながら寝ましょう。http://www.myspace.com/nuito

久しぶりに人前でジェンダーのお話をする予定

大学院で所属していたコースが創立10周年ということで、内輪向けの記念イベントが開催されるのですが、イベントの1企画である仕事とジェンダーについてのパネルディスカッションに参加することになりました。毎日仕事のことしか考えていなかったので、リハ…

モバイルより

以前の日記への返事が遅くなりすみませんでした。そして、いつもありがとうございます、ちゃんと読んでいます。 社会人三年目になりました。井の中の蛙は会社員になって大海を知ったかと思いきや、そこはまだまだ日本だったし、海どころか出来たばかりの水溜…

足が臭い

嗅ぎたくないけど、嗅いでみたい気持ちも抑えられない。 いいんです、私には愛おしい匂いなんです。 そうやって、一日の終わりを感じるんです。

異業種交流的な

お客様が更なるお客様を紹介していただけることがあります。大変ありがたいことです。 こうして紹介をしていただけることについては、私は女性と言う性を受けたことで、営業で得しているということは否めません。 しかしお客様に必要とされる立場になるよう…

情報は必ずしも全ての人が知らないほうが全ての人が幸せになる

あるエンジニアリング企業の新卒向け会社説明会に仕事で参加したところ、大変印象的に残る話がありました。この企業は様々な技術を持っていますが、その一つとしてMAS(マルチエージェントシステム)の技術も扱っています。 例えば遊園地のアトラクションが…

将来を考えると

20代後半のこの時期が、私の将来を決める最も重要な時期ではないかと、確かなる根拠はないのですがそう思います。「第2新卒」という経験者でも新卒者でもないこの身分は、客観的には「最近の若者はすぐに辞める」「いい加減」という評価をもらいがちです。し…

家の中で充電器が見つからなくて

どこにいったのかなぁと考えているときに「ああ、電話をかけたらいいんだ(置いてある場所が分かる)!」と閃いたのですが、いざ電話をかけようと思ったらどこにかけるんだ?ってことになって、「携帯電話じゃないから鳴らないんだった」と気づいたのでした……

長所と短所を述べるのは苦手です。

「長所と短所を教えてください」 採用面接や入試などで頻繁にされる質問ですが、最近、それ以外の場所で自分の「長所と短所」を聞かれることがありました。 社内で行われる役員面談においてです。 これまでの採用面接などでは、初対面の人に向かって自分のこ…

学問コンプレックスは今も尚

入社当時、 「大学院生っぽくないね」 と社内外で言われるたびに、大学院生に偏見を持っている人の鼻を明かしたと、嬉しく思ったものです。今では 「大学院生っぽくないね」 と言われると複雑な気持ちになります。 なぜなら、大学院生らしい特徴が"学問にお…

18切符の旅 養老・金沢

art

社会人でかつ正社員にもかかわらず、大学院時代に比べて預金が5分の1に減っている私は、仕方なく18切符を使って4日間の旅行に出かけました。使った金額は切符代金を含めて3万円。目的は2点に絞られているので、おいしいものを食べられなくても、ほとんどの時…

フェミとは 『駄フェミ屋。―Outsider Feminism』

大学時代からの知り合いの方から『駄フェミ屋。―Outsider Feminism』という同人誌をいただきました。 (>知り合いの方(あえて匿名) ありがとうございます、後ほどお礼の手紙をお送りいたします)『駄フェミ屋』 http://dafemi.web.fc2.com/HP冒頭より …

人材会社の私、何を売っているのか。

就職情サイト、フリーペーパー、人材紹介、各種人材サービス。他社に比べて安いとか、お得とか、値段に関する売り文句はいくらでもあるけど、この商売にはどうでもよい。人事が求めているのは、いかに欲しい人材を、低コスト(採用にかかる人件費、採用した…

近況

早いものであと半月で入社から一年が経ちます。ベンチャーでの一年は大手の二倍責任ある仕事をさせてもらえると自負しています。しかし、この一年で私が学んだことは何かを伝えたいのに、様々な考えや思いが交錯してなかなか中心が見えてきません。もしかし…

企画営業

job

休み返上で書いた企画提案書が通りました。 私は執筆・編集から、広告記事の営業まで何でもやりますが、 初めて自分の企画が顧客に受け入れられ、 広告という形になるわけです。 うれしいので今日はお祝いでもして帰ろうかな。

■残響祭Vol.13 ー戦時下のロハスー■

日時:2007.10.6(sat) 19:00~23:00 入場料 ¥1000- (ドリンク代500円別途) 18:30会場 19:00開演 場所:高円寺 無力無善寺 (http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/9313/index.html)出演: Ya!bang's オヨルネ 片岡ハルカのロハス・トーク前回に引き…

ライブ告知

仕事に対する考え方

マルクス主義フェミニズムは、再生産労働を「発見」し差別の構図(資本家/生産労働者/再生産労働者)を明らかにしたという意味で大いにフェミニズムに寄与したかもしれない。 しかし、実際に再生産労働を担う「女」としての私が生産労働者の立場になってみ…

ご無沙汰いたしております

先日、渋谷という大都会に埼玉の田舎から引っ越しました。 初めての一人暮らしに心躍っていたのは、引越し前後の数日間。カーテンや家具を選んでいたときくらいで、日常といえば引っ越す前とほとんど変化はありません。あえて1つ変化を述べるとすれば、以前…

八月の朝

って好き。 猛暑にもかわらず唯一一切のけだるさが無い時間。 そしてラジオ体操の記憶。 子どもが住むあらゆる家から、誰も文句を言わず、何も言わず。それはもう機械的に小学校の校庭に向かう、あの15分間の魔力。 ラジオ体操を一ヶ月続けてどのような身体…

世間は狭い

job

先日、電話である企業の採用担当者のアポをいただきました。普通に営業して普通にアポをとったのですが、とがった事業をなさっていてしかも成功しているということに非常に魅力を感じ、ついつい熱く語ってしまいました。本日は、待ちに待ったその企業でのご…

はてなスターを付ける動機

web

http://s.hatena.ne.jp/guide はてなから遠のいて4ヶ月近く経過しますが、本日「はてなスター」という機能を初めて知りました。 "コメントを付けるには敷居が高い、でも何らかのメッセージを伝えたい"というブロガー、読者がどれほどいるのかは分かりません…