2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人はなぜ

結婚をするのか? 教えてください。 誰か。 結婚になぜ価値が置かれるのかもあわせて教えてください。 純粋に知りたいな、知りたいな。

戦いたい

昨日見た映画Kill Billを引きずっている。<<<<あんなふうに完璧なボディを備えて、戦いたい☆>>>というわけで、さらに筋トレや水泳をがんばろうと思う。 単純です。はい。

11月に読む本リスト

第一波、第二派フェミニズム理論 知識補完計画●「女性の権利の擁護」 メアリ・ウルストンクラフト 出版社: 未来社 ; ISBN:462450027X ; (1980/01) ●「家族・私有財産・国家の起源」 エンゲルス 出版社: 新日本出版社 ; ISBN:4406026681 ; (1999/07) ●「婦人…

Kill Bill (キル・ビル)

いやー、たくさん人が切れますなぁ。日本刀って1人切ったら切れ味悪くなるんではないの?不思議。 全体の評価⇒そんなに面白くない。復讐がテーマだしね。面白いのは日本人の描かれ方かしら。高級料亭が乱闘で血みどろになってしまったことに対して、そこのオ…

映画レディースディ

といわけで、映画を見てみた。

盲学校で介護体験@ボーリング場

今日は盲学校の生徒たちとボーリングへいってきた。 大学生それぞれにつき1人の生徒を受け持つ。 盲学校、といっても単に目が見えないだけの人ばかりではない。重複障害を持つ人たちが結構いる。 かなり生活は大変そう。私はなぜかしら、重度の重複障害をも…

北とぴあ

あまり知られていないと思うけれど、王子駅徒歩0分の北とぴあ。その地下1階にはトーニング室がある。 一回300円、一ヶ月1500円でその施設は借りられる。 新品ではないし、器具の数もずらっとあるほどではない。ので、まあちょっと会社帰りに寄って汗を流すの…

授業がつまらない

つまらない。 もう、私の講座関係、興味関係の授業は聞きたくない。つまらない。聞くべきことはもう聞いた。生活科学部の傾向は、学生が生活における個々の社会問題、その問題性に気づくことに授業の重点を置いているため、その問題構造を理詰めで迫ってゆく…

お茶の水女子大学「ジェンダー研究のフロンティア」

http://www.igs.ocha.ac.jp/f-gens/注目しとこーっと。

『脳髄ジャングル』

新井理恵 『イオナ』 『×―ペケ―』 を描いた人の作品が、家にあった。 かなり面白い。主人公の枕は悪夢を見せるのが仕事。主人公と枕のヒューマンコメディ!?まくらん(枕)の発言: 「悪夢は目がさめたときにすげー安心するんだよ」 「大それた幸福よりそう…

プール

毎日、本当にプールに行っている。 しかし全く痩せないのだ。

仕事三昧

job

別に書くことはないけれど まあ、あの人が元気そうで、よかった。

星がすごく綺麗だったんだよ。 夕立のおかげかな。とにかく幸せだね。

銀杏拾い

私の大学の校門から講堂までの銀杏並木は、毎年たわわに銀杏が実る。銀杏美味しいよね。けれど、落ちた実は踏まれたり、道が汚れたり、何より、くさい、くさいと苦情がでるために、毎朝事務の方などが掃除をしてしまってどうしても拾えない。昨日は雨。だか…

ちょっと小粋*1にボーボワール

読んじゃったりしてる。 たらたらしていて2年前にとうに読む気がうせた本だけれど、時たまに頷いたり感心したりする素敵なフレーズを見せるということに気づいたので、「ま、部分的でも楽しみがあるだけいいよね」と思って読むことにした。

介護体験実習1日目

文京区立盲学校へ行ってきた。 体験したことは、点字の読み書き、視覚障害体験(ステッキをもって駅前を歩く)、いろいろな話を伺う、施設見学。 学生との接触は今日はなし。自分ひとりではできない経験をさせてもらったということで、有意義な時間を送れた…

infomation

諸理由によりPrivateモード進行中でしたが解除しました。

エスケープライフの幕開けかい?

風邪を引いているといって、プールに行かないといいました。 プールに行けば近くに住む仲良しの○君に会えるのですが、ちょっと、面倒なので*1、風邪を引くことにしました。 嘘風邪なのだから、そのかわり誠意を込めて、引き篭もろうと思いました。 しかし、…

xml xsl sh php

job

xml xsl sh php xml xsl sh php xml xsl sh php … … … 私、こんなのいきなりできないっす。 ×××さん(上司)、逃亡しないでください。 本当に頼りにしているのです。 本当に本当に。 私、仕事ばかりで勉強できないっすよぉ。 昨日は一日つぶれました。 本日も…

残響祭

というイベントへ。 http://jprl.org(主宰:ヤパネロックレーベル) そのイベントごとに刷られる冊子『響苑』に友情出演という感じで私のコラムが載せられているよ。⇒⇒読む

インターネット疲れ

巡回するのに疲れたのであまりお友達のHPとか日記に足を運んでいないんだ。ごめんなさいです。 なぜかというと、バイトでパソコンを使うたびに、モニターから精力を吸い取られているからよ。 そしてとにかく、眠い。 今日は1限〜5限 しかもオールナイトのイ…

学生結婚*2

私は院に行きたい。しかし、両親との約束(大学まで金を出す)に違反する。しかし、だからといって自立して自分の稼ぎで大学へ行くのは時間的に難しいし、学業をおろそかにしては本末転倒である。奨学金を最初から当てにするのは思考の停止につながる。ので…

自立

しかし、この構図を理解できない人大人も子どもも多く存在するのではないだろうか。子どもは親から金をもらうのは当然であり、親はその義務があると無条件に考えてはいないだろうか。 実際としての親へのパラサイトばかりが問題視されるが、このような無条件…

扶養

学生という身分は、特に大学生は、社会的には成人であるということで前にも後ろにも進めない状態であると思う。その根本的な原因は、はっきり言って、金(自ら稼いだ金)がないためだ。精神的な自立はとっくになされているのだから。学生結婚を考える前に、…

とある方が

この日記は、中途半端だというので、どうしたものかと悩んでいる。完璧に私生活を話すべきとのことであるが。 しかし、この日記はフィクション(自分のみ)との融合により成り立っているので、主体をどんどん掘り下げていくということはあまりにも無意味なの…

宣誓

今日から毎日30分以上はプールで泳ぐことを誓います。 2003年10月10日あ!ちょうど(旧)体育の日だ☆

学校教育のあるべきところ

公共的側面から逃避した1人ではとっとも弱い個人からなる大衆社会のポストモダン、モダンから発展した自由主義/資本主義はどこへ行き着くのかな。 それは、共同体主義という。じゃ、学校は何をすればよいのか。 個性を開花させる以前にまずその社会化が行わ…

ゼミ(生活政治学演習)

4年の人が卒論経過報告をした。 教授に撲殺されていた。 教授:「なかせる趣味はないんだけど」 うう、首の皮一枚…ってとこですか。4年生へ。 いい(だめな)お手本になりました。 ありがとう。そして、これからがんばってください…。

DION

web

2日から6日(昨日)まで完全にjavaなどを使用した複雑なものや容量の大きなページを完全に表示することができず、かなり苛立ち気味だった。ゆえに⇒フリーズ!の連続。大好きな蜂さんも見ることができないし。 あきらめかけて、光にしましょうかと思っていた…

中学生のころの学級新聞

私は、大切なものを高価さなど一般的な価値に関わらず貯めこむ癖があるのだが、さすがにそれはいつしかごみとなることが多い。けど、自作、他作に関わらず書物系の時代的価値は高いとつくづく思う。 というのも、傑作*1を新たに発掘したわけで。中学校1年生…