2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

成年

日本では20歳以降が成年。 そして選挙権も、20歳選挙権を採用している。これは現行公職選挙法が改正された昭和20年から変わらない。 では、諸外国の状況はどうなのだろうか。 二〇〇〇年十月現在、世界一五六カ国に中一一八カ国(サミット参加国八カ国中日本…

第一波フェミニズム勉強

メアリ・ウルストンクラーフト 「女性の権利の擁護」1章分を読むだけで要旨はつかめるような、繰り返しの多い本著。女性にも男性になされるのと同様の、人間としての美徳をはぐくむべく教育を行うべき! というわけで、当時ルソーの「エミール」に見られるよ…

フェミニズム

フェミニスト仲間を作りたいなぁ。 フェミニストならば皆同じ思想であるかのように錯覚されるけれど、実際は全く違うわけで、各々の主張の違いを考えたり、知の共有ができたら素敵なことではないかと思うのさ。 というわけで、自称「フェミニズム」という人…

あらためて、日記について

web

健忘症にかかったのか、と思うくらいあれほど熱狂的?に愛してやまなかった我が日記をすっかり、それはもうすっかり忘れていた。 普段考えていることを思い出すパワーがない。時間もない。 少々表現方法に敏感になっている帰来もあって、どうも書くまでに至…

東京ディズニーシー

行った。 雨だけれど、10時ごろからほぼ最後までいた。 というのも雨でも楽しめる屋内のアトラクションが多いのだ。 屋内を多くすれば、雨でも集客力をそれほど落とさず、且つ、ある程度の満足度を確実に与えることができるという効果をねらってるのかな、…

時間ない

job

仕事をすると時間が無くなってゆく。 けれどお金がないと安心できない。 さてさて、この仕事*1でどのくらい貯められるかなぁ。 仕事増やしたら勉強できないしなぁ。 休学してみようかなぁ。 ほーら、夏目さんとか昔の文豪は、のんびりしてたでしょ? ね。そ…

余談

マルクスはキーワード化されているのに、エンゲルスはされていないのだね。かわいそうに。

そういえば…

マルクス/エンゲルスの『共産党宣言』を借りたのだった。そうだ、そうだ。「家族・私有財産・国家の起源」はこの宣言のあとに書かれたものだよん。エンゲルスがマルクスの後を引き継いで…。

家族・私有財産・国家の起源

出版社: 新日本出版社 ; ISBN:4406026681 ; (1999/07)1章「家族」を読んだ。 きっとこの章が基本骨格だと思う。 この章では、婚姻の発生起源を原始からさかのぼって考察する。女系家族から始まった家族(子の父親は特定不可能ゆえ、合理的な判断方法だ)。集…

丸の内線 後楽園駅のホームにて。駅員さんがすごい剣幕で 白線に入らない! 入らない! 白線に入らない! と叫んでいた。怖かった。

はてな連合

web

ついに、『はてな連合』http://a.hatena.ne.jp/nanacy/に追加されていた! 私はid:nanacyさんを応援しているのだが、まあ、こうしてこのような末端の日記をも加えるようになったのだから、かなり網の目は張り巡らされているようになったのかな。貴重な時間を…

また、母に朝のことを言われました。 また、怒られました。 なんだか惨めです。今日ほど食べ物*1がまずいと思ったことはありません。拒食症や過食嘔吐はこういうことがきっかけで起こるのだろうと思いました。 *1:おばあちゃんが毎日料理を作るのですが、最…

だからあんたは豚なんだよ!

朝、母に豚だといわれました。 ご飯を食べると寝てしまうのです…。そして太っている*1と母は言うのです。 軽くとショックを受けて、また寝ました。 すると1限に1時間も遅れました。注目の授業だったのに、です。 登校途中、やっぱり母の発言は不本意であり…

講座合宿

鎌倉(逗子)で講座の合宿があった。 特筆することはない。 友達が観光中に購入したとろ湯葉がおいしかった。ありがとう。

【宣伝】お茶の水女子大学 学祭(徽音祭)

art

我が美術部は展示と「アート・フリマ」をやっております。 陶芸は破格の値段*1で売っております。私は銀杏*2を売っている*3(明日は無料配布します)ので、きてください。ほんとうに、心のそこからそのように思います。寂しい学園祭なもので人がいないのです…

最近忙しくて

日記がかけません 2日に1回ですね今考えていることは、下記について(1)家事の値段 (2)男女別学=差別 の否定 (3)婚姻のの自明化のからくりの3本立てで。もう、書きたいけれど時間がない。 では。(更新情報:下の記事へのコメントはしました。た…

主婦の家事労働に賃金を

『差異の政治学』(上野千鶴子)をまた読んでみている。夏に読んだのだけれど、読み方が変わったようで、気づくこと、心に留まることが多くなってきたようだ。家事は労働である。なのに正当な評価が経済界からも政界からもどこからもされていない。というわ…

20000

20000もうすぐです。 しばらくして20000が過ぎたころにまた日記を書こうっと。

学芸大学

art

こちらも学祭。見に行くはずが…何度TRYしても迷ってしまって…。結局辿り着けなかった。 『地図は絶対見たくない!』 とこだわった私が悪いのだけど、そういう時って、みんな、あるよね!

一橋大学

art

の学祭。いつもお世話になっている美術部を見に行った。 レベル高いっすね。特に陶芸が。技巧のみに凝っているものから、造形的に巧みなものまで参考になるものばかりだった。一橋大学は国立(くにたち)にある。国立は初めて。駅から大学までの片側2車線+…

奇跡の首なし鶏

http://x51.org/archives/000454.php (http://coolsummer.typepad.com/にて収穫。ここ、結構すき) あれ?延髄とかなくても生きてゆけるの? ※※これからグロ系を収集しようとおもう。 精神安定剤として(uso)。

アートする。

art

嗚呼、絵を描く体勢、心構えになりとうございます。ちょっと雑草をデッサン、着色してみたけれど、つまんないね。 適当に(ラフに)描いたほうが味があるしうまく見えるというパラドクスに陥らずに、ちゃっかりしっかりそのテクニックを自己流ながらも利用さ…

サイコ 9巻

やっと出た。嬉しい。 本当にお子様なもので、キル・ビル以降、生生したものが大好きになってしまって、周囲の人を困らせている。 ごめんごめん。 悪気は…あるんだ。

11月ですね

早いものだなぁ。 この調子でのんびりしていたら2004年が来るのもあっという間だよ。ほほほ。怖いね。