2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オジギソウ

オジギソウ、知ってる?今までに教科書などで皆一度は見たことがあるだろうけれど、実際に花屋で売っていたり、そこら辺に植えてあるものではない。それがたまたま今日大山の花屋に並んでいたので、『これはっ☆』と即購入。値段がこれまた驚きで120円と安す…

vo.1エステ

job

私は池袋を歩いているとエステの客引きによく引っかかる。 ターゲットは、一応ファッションに気を使っているつもりでも美容に疎くて垢抜けてない女の子、だと思う。これがポイント。完全に美意識のない人を美容に眼を向けさせようと説得するのには骨が折れる…

老年学

『スープのさめない距離』*1という表現がある。それについて面白い検証をした人がいたのでご紹介。 我々は、味噌汁を用いて、文字通り「スープのさめない距離」の実測を試みた。その結果、味噌汁が適温と感じられる温度は65℃〜70℃であり、90℃の味噌汁が適温…

○追記 腹膜炎と腸閉塞だった。本日も点滴。そしてトイレがお友達。慎重にしていないと入院しなくてはいけない病気なんだそうで。いやはや、困ったさんだ。

またもや体調を崩した。一昨日の深夜から熱が続きおなかを抱えて七転八倒。死ぬかと思った。原因は不明だが、食中毒かもしれないそう。エコーで見た腸はうんちが盛んにぐるぐる動いていたから。で、結局症状は腸閉塞と炎症。昨日は点滴2本打って病院で寝てい…

お好み焼きを作る。豚肉の代わりにショルダーベーコンを使ったが、なかなかよかった。

遠藤周作の満潮の時 病床にて生と向き合う話。最後にはやはりキリストが出てくる。人の全てを許容する象徴か。

ラブマリッジ論

戦後から現在までの在日韓国人女性の結婚状況について。現在は在日朝鮮人同士の、結婚に対する離婚の割合が120%近くなっているそうだ。その理由について考える宿題。

上昇

昨日は人生の一大事件の一つとして心に留められることであろう経験をした。その事象そのものというよりも、自身の生活全般の見直しが必要。 (内容 略)これから上昇。 生活態度の改善、将来を見据えたより計画性のある学習、趣味と人付き合いを通して人格的…

水曜日は学校がない

10時起床、12時五反田へ向かう(被験者のバイト)。16:30帰宅、ちょっと昼寝をしてお夕飯。お風呂入って洗濯して、本読んで、また夜寝して。今に至る。暇なはずなのに何もできていないところがポイント。 だいたいご飯だって2食しか食べられていないもんね…

美輪明宏 の講演

初めて美輪明宏の講演を聞いた。 以前、バレエを見に行った時と同じホールで、かなり広い。その後方で見たにもかかわらず美輪さんの顔は目と口がやけにギラギラしていてとてもよく見えた。装飾も甚だしく(実際に本人も言っていた)白いワンピースと言うかガ…

お世話されています

看病してもらっています。 アイスが食べたい、ぽかりが飲みたい、息がくさいから来ないで、と散々に注文をつけ我がままぶりを発揮しているにも関わらず、希望に答えてくれてありがとう。 あいにくまだよくなりませんが、元気出してがんばります。 レイハラカ…

私は胃が健康ならば、そのほかの部分が危機的状態になってもいいと思う。 胃の不調は胃だけにとどまらないからだ。 頭は朦朧とし思考の大部分が胃になっている。 栄養不足のあまり四肢は軟体動物のようになっている。 食事が恐怖。食べたくない。 生きている…

彷徨う○×

今日はゼミの発表だった。 「筆者の視点を汲み取ったまとめ方をしてください」といわれたので、そのとおりにやったら、まあ当然評価も良かった。 けれど、肝心の自分の考えをすっぽり抜かしてしまったのが残念。自分の考えの入る余地の無いような完璧な論理…

とても気分が悪い

調子が悪い。 今日、吐くこと数回。 図書館の本の臭いがきつかった。 しかし、なによりもきつかったのは、寺山修二*1寺山修二実験映像ワールドのなかの『トマトケッチャップ皇帝』だった。生理的に受け付けず、20分もたたないうちにビデオを止めてしまった。…

愛のカレー

今日はカレーをかれが作った。 私はその間、本を読み、ビール(ハーフアンドハーブ)を買ってきた。 その間考えたこと↓ 専業主婦は幸せなのか、好きで専業主婦を選んだ女性が数年後精神的不安定にならざるを得ない生活をしいられたとしても、幸せと言えるの…

日記って…

どのようにして書くのだろう。20年生きていて、小学生2年の夏休みの絵日記しか書いたことがない。田舎にいって花火を見たこと、いとことザリガニつりをしたこと、しらこばと海浜公園にいったこと…、まあ、イベント日記だな。こんな私が日記を書こうと思った…