2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人のあり過ぎる性欲

web

日本人のありすぎる性欲(31日asahi.comより) ヨーロッパの文科水準に勝手に誇りを持つのはいいけれど、それをひとにぎり(否、1人)の社会性のない日本人男性のセクハラを見て、日本の男性に偏見を持つ、視野の狭い投書。それに返答する竹信悦夫 安易に「…

秋刀魚が美味しくて

昼に新秋刀魚を焼いて食べた。とてつもなくおいしいので今日はもうおしまいでいいと思った。つぎはこの時期にしか食べられない秋刀魚の刺身を食べようと思う。

ダイエットモニター*1当選

散々である。まだこういった詐欺師に縋ろうとして、モニターを応募してしまったりしている。そして結局(案の定)当選*1しているし。●まず、当選の電話がかかってきた。 ここでは若い男の人が事務的に説明をする。しかし、やはり、気になる一言「栄養士が提…

webを上げる。

job

今日は初仕事。ついにPCのお仕事をやることになった。今日は携帯のサイトをTEST サーバーにUUPした。そのうち携帯サイトのデザインができるみたい☆たのしみだなぁ☆

族言葉スクリプト

web

カス人間第一号より。 なぜだろう、族言葉に変換するとその言葉がいとおしくなってくる。族の心意気が言葉に表出しているからかしら。族の血が流れているからかしら。 では、ここで私の作品を (「埼玉県」あらため)「鎖痛魔拳」 鎖骨が痛くなる摩訶不思議…

梅干

梅干で痩せてみようと思う。アミノ酸が多そうだし、お菓子の代わりになるかなと思って。あとは黒酢のおいしい料理を作ってみようかな。

レコーディングを観覧する

no-than schoc の今井氏(id:shinimai)がレコーディングをしているのを、邪魔にならないよう(存在自体が邪魔かもしれないけど)見ていた。ほんの数小節でも1時間くらいかかっていて(機材の扱いをマスターしながらだったけれど)、大変じゃなぁ…、と思った…

他人に怒るのってナンセンス?

今日、図書館でかなり五月蝿い二人組、1時間くらい大きな声で話している。勉強している人(私)の存在は気付いているようだがお構いなくしゃべる。まあ、五月蝿ければ移動すればいい事なのだけれど、彼女らより先にいた私が遠慮して移動するのは何か間違って…

今日は

一日図書館。アフターファイブはプール☆おお素晴らしき残暑かな。 カツオと冷中華が美味しいね。

現代日本の政治思想

今日は第3章から第6章まで。 前回に引き続き、何度も国民の主体のなさとその構造の問題性についての言及が出てくる。 「国体」に全体的価値が置かれるあまり、それが解体された8/15以降は一切のよりどころがなくなってしまう。そしてファシズムの思想は中央…

現代政治の思想と行動

第一部一章〜二章を読んだ。 1章「超国家主義の論理と心理」の超国家主義の思想構造乃至心理的基盤についての分析が面白かった。皇軍観念、価値的優越 を抱く日本の軍隊は独善意識を持っても独裁観念は持たない。行為に対する責任を感じない。その理由は各…

誕生までの歩み

昨日、飲みの最中に「髪が黄色い」「金髪っていってもいいくらい」「金髪の外国人が黒く染めたみたい」と散々言われた。実は本人、全く今まで自覚が無く、むしろ黒くなったなぁと満足していた。ので、そのように言われてショックというか、( ・∀・)つ〃∩ ヘ…

ビアガーデン

企画参加者5名,和やかな雰囲気でデパートの屋上で飲んだ。ビアガーデンは、かつての賑わいを失ってかなり寂れていたけれど、この非日常的な空間は、あまり接点のない5人が他愛のない話で打ち解けあうのに必要な環境であった気がする。ま、つまり、何もかも…

まだかい、またかい

art

まだ→→ポスター原稿できてない また→→ゴキブリが出没した はやく寝たい。

リファラーで相手を貶める法

web

id:amiyoshida/20030822 日日ノ日記より。 いやはや、いい案。是非実践させていただこう。 私はわざと「女子大生」というキーワードを日記に用いてアクセス率を高めようとしているが、すると、生なまとリンク元の欄に「女子大生 性生活 日記」なんて出てきて…

そろそろ仕事に手をつけなければ。

art

お茶の水管弦楽団*1の第73回定期演奏会のポスターの仕事、やる。絶対今日中にやる。 嘘ついたらご飯抜く。 *1:お茶の水管弦楽団http://www.ochakan.net/ 第73回定期演奏会 http://www.ochakan.net/concert.htm

女性管理職ゼロ、自治体の4割 内閣府調査

(23日朝日新聞より。) これまた…。 民間のほうがまだ良いほうだとさ。 実力主義の民間と、男尊女卑の近代日本から抜け切れない行政か。

アナベルちゃん

私の大学&サークルのお友達のアナベルちゃんのライブ*1をRED CLOTHでみてきた。アナベルちゃん、いつもかわいいなあ。打ち込みのバックに合わせて1人で歌っていても、その存在感は圧倒的、アイドル的。RED CLOTH は最近できたばかり。中国地下組織チックな…

21世紀COEプログラムに…!

お茶の水女子大学のジェンダー研究が採用されたそう。知らなかった。しかも、戒能民江教授がリーダーのよう。面白そうなので、大学院はそのまま上に行こうかなぁ。 http://www.igs.ocha.ac.jp/coe.html

久しく学校に行っていなかったら…

生活科学部棟の大移動が既に完了していた。我が教授の部屋が助手室の隣にあって驚いた*1。 ちょうど部屋に教授がいたので、突撃訪問してみた。どきどきだね。 『プールに通っているのです』などとしょうもないことをいって気まずい出だしから始まり、勉強の…

東大生ごっこ

1人、朝10時から構内のとある場所で勉強させていただく。(侵入。)そしてお昼も格安で。東大は本当に勉強しやすい環境であるなぁと思った。

ふぅ。

生理の前日っていつも鬱状態になるんだ…。少しは学習して対策立てなければ。女は『自然』=『文明がない』を立証してしまう。

あと11人で

10000人です☆ だれだろうなぁ。 楽しみにしながら、プールへ出掛けようっと。

関心空間

web

作った。結構面倒。画像がないと貧相。 (御馴染みのid使用。暇な人は見てください。)

KEY

性同一性障害関連のキーワード作成

徹夜 

精神不安定。過食嘔吐。パソコンが熱い。やばい。

相手と自分に共通であるように見える物事を、相手の文脈から引き剥がして自分の文脈に即して解釈することが多い(概念や法律のような時間的、空間的普遍性を必要とするものの場合は、特定の文脈を想定せずに、公開オペのように開いて突っついて検討すること…

おばさんは農家やっていると、野菜はどうせ余って捨てるから無理に食べたくないって言って、大量の野菜をくれる(その中にかぼちゃもあって、今回こうして思い出した)。 野菜をいらないから捨てると言うことに対して軽く衝撃を受けたのだがその理由について…

栗かぼちゃ

茨城県産栗かぼちゃを一つ購入し、煮るのではなく、茹でた(つまり味付けをしなかったということ)。 国産のかぼちゃだし、何より栗かぼちゃだし、甘みがあってほくほくしておいしい。 『やっぱり素材そのものの味が最高だよね!』 って思った瞬間、田舎(栃…

にんにくの芽

にんにくの芽を豚こまとにんじんで炒めた、中華です。おいしいよ。