2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し完了

引越し完了です。 寮の皆さん、大変お世話になりました。 寮の学生課の方や、ガードマンさんがたとのおしゃべりは楽しかったです。(ガードマンさんちょっとセクハラ的話題をふったりいじめてくるけど。)同じフロアーの1年生には、お局のように邪魔な存在…

コミケ撮影会でコスプレをしていた女の子100人に聞きました

web

asahi.com 街角あれこれランキングより 5ページにわたる長編、コスプレした女の子20人ほどの写真とコメント付き。最初の2ページほどはかわいい子満載にしていて意図的だと思った。それにしてもasahi.comでは異色の記事だなぁ…。

ふにゃー

1人合同展打ち上げ。乾杯!

私の余命は 81 年 11 ヶ月と 16 日間

(若返りドットコムより。) 102.948歳まで生きるそう…。 老後40年以上あるよ。何しようかなー。ライブハウスオーナーになりたいな。

最近の広告事情 at Internet

web

Realone Playerで勝手にCMが流れるのが多くなってきた。無理やり音やら映像を見せ付けてきて、迷惑極まりない。インターネットをテレビにしようというプロジェクトのもとに番組放送を行っていた「PaSaTa」は、番組*1を見せる代わり企業広告を掲載し、それを…

引越し

朝から引越し。がんばるぞっ。 : : 13時…終了。

マジカルパワー・マコ

マジカルパワー・マコのHPがすごいことになっていた。 http://www.magicalpowermako.net/

「女子学生はなぜ性的ではないのか」

埼玉大学教授の小田亮*1にょるコラム。 いろいろ、突っ込みどころがある。 筆者の性的指向が伺えて恥ずかしいコラムだ。もっと詳しく話したいけど、眠いので、またね。あした。あした。 *1:文化人類学、カルチュラル・スタディーズ、ポストコロニアル理論な…

googl検索の気になる言葉

「女性学、性的身体、ジェンダー、美」なんのこっちゃ? 性的身体って言う言葉とは? しかも、美と絡めたい、その心はなんでしょね。 別に、ジェンダーは美を否定していないし。 「性的身体」って何だ?なにこれ。気分悪いなあ。指し示すところが曖昧。性っ…

物忘れがひどい

実は今日の日記、数時間前に書いてUPしたつもりだったのに、何もUPされていなかった。何で?もう一回書くけどね〜。

「3日以内にM6以上の余震の確率70%」 気象庁

(asahi.com 09/27 00:24) 3日以内に起こるのか…。

YAMACO氏*3の誕生日を祝う会

26日が誕生日だと言うことで、前祝(結局12時を回ったので祝えたけど)をした。おめでとー!! 慶応の学祭の松浦亜弥のチケット(しかも1列目!)を買えたそうで、ご機嫌であった(その代わり、こちらからは特に何もプレゼントできなくてごめんなさい…)。い…

引越し準備

9月末に東京を離れ、10月からは埼玉県民。ああ、懐かしい。けれど引越し準備がぜんぜん進まない。ココに引っ越してきたときは、ほとんど荷物が無かったけれど、生活を始めるとものが多くなるね。特に本が。引越しは日曜日なのに…。あー、どうしよう。

レポート

1ヶ月以上前に終わらせていたレポート、提出したとばかり思っていたら、出していなかった。たまたま今日学校に行って気づいた。しかも締め切りが明日だし…。しかももう一つ明日の締め切りのレポート出していなかったし…。怖いねぇ。

憎いPerl

job

挫折なり…。 途中までは結構いい線で行っていたのだけれど、なんだか分からなくなって、放棄した。 #!/usr/local/bin/perlsub analyze { my ($logfile) = @_; open (LOG, "access_log.20030901") or die "Could not open log !"; while ($line = ) { @times …

Perlの課題

job

アクセスログから5秒ごとのアクセス数をカウントしてその平均を出し、15分毎にそれらを記述する。始めてPerlをやるのだけれど、残り12時間ちょっとで完成しなくてはならず、焦り気味。とほほのPerl入門を利用してがんばる

かぜかしら。

だるい。 あ、微熱だった。 じゃあいいや。 perlを少しやってみて、できる気分になった。 携帯サイトを構築マニュアルを読んで、できる気分になった。

出生前診断

もし、出生前診断が可能なら、女性の皆さんは受けますか?(男性は、女性に受けてもらいたいですか?)それによって、事前に障害児(たとえばダウン症)であることが発覚した場合、中絶するという判断は間違っていると思いますか?障害児だと分かって中絶す…

家庭看護学

今日はグループ発表日。初めてpower pointを使って発表。総ページ数28項。評判も上々。気分の良いことこの上なし。もう何も言い残すことはありませぬ。さようなら、家庭看護学。もうやりたくありません。

疲れたpart2

社会性のない社会人がもう1人。顧客にたいして、(1)メールで (2)深夜に (3)決定事項を聞きなおす ようなことをしてくる、な!って。 何度言ったら分かるんだろう。こちらの要求は第一回目の見積もりで全て伝えきったはずなのに。しかも『聞き覚えがない』と…

台風の名前

web

53memo(Weekly Teinou 蜂 Woman 内のコンテンツより)同じ考えをしている人がいるんだ!しかも蜂さん!かつて、女性名に限定した台風への命名はアメリカで行われ、そのため日本もその呼び名を用いていたけれど、それは女性蔑視だということで日本は『台風○○号…

疲れた

20日は7月末から計4回にわたる家庭看護の授業の総まとめ。 長い道のりだった。 ピルの洗礼を受けたり。 人工呼吸人形と戯れたり。 心臓破りのインタビューをしたり。 ああ、最後になって辛い。一体何時間をこのレポートにかけているのだろう。 今日になって…

下北沢シュワッチ!

http://www.shimo-kita.com/index.html 10月12日(日)〜20(日)の8日間、バンド、劇、などなど3000円のフリーパスで見放題だそう。言ってみようと思う。 ※あの「オーマイキー!」を作った石橋監督の作品「COLOR OF LIFE」が上演されるの!昨年見逃したのが…

上野駅の中のアンデルセン

サンライズ 偽メロン味がしない! さくさく度が高い! ちょっと小麦粉っぽい!これはメロンパンではないですね。シュガートーストに近いお味でした。おいしいです。

ユーザビリティの反面教師

web

『ダサいホームページ完全マニュアル凝縮版』の「参考サイト(作為的に作られたもの)」 最高!!!笑いをありがとう…!! ほんと、見るべき。注意:フリーズしたり、音が大きかったりしますのであらかじめ覚悟して見ましょう。

メール

web

DIONのメアドをメインからもう一つ増やした。 すると、なぜかSMTPサーバーがイカレテイルのか、自分が悪いのか、ウイルスなのか分からないけど、送信のみDIONのメールができない。受信はできる。 いろいろ対応してみたけれどだめ。 胃が痛い。

ウイルススキャン

web

無料駆除ツール スティンガー*1 を使用。 何も出てこなかった…。 *1:マカフィー・ドットコムhttp://www.sourcenext.info/mcafee/ より。

教えてください。

web

自分のHPがあるのですが、そのページを開いてウィンドウを綴じていたのですが、しばらくして見てみると、HPの大部分を占めるメインフレームに、見知らぬHPのページができていたのです。個人のページです。そして、ページをバックするとそのフレームは…

国公立展 第2回分科会

art

回線切れてないとわかればこっちのものよ(?)安心して作業しよう。来年度、国公立大学が独立法人化した場合、50年もの歴史をほこる国公立展(東京地区国公立大学連合文化会美術展)の運営費用は文部科学省から直々にもらえなくなる。つまり予算が無くなる…

切れてなーい

あれ?