2004-01-01から1年間の記事一覧

スリープモード

院試当日1ヶ月前を切りました。 というわけで、更新停止いたします。 再開するのは合格発表後です。それでは皆さんよいお年を☆

私にも癒しを!

卒論が返却されて、ちょっと褒められて上機嫌。んじゃ、疲れでもとって、今度は院試の準備に備えますか!というわけで、ラクーアに行ってきた。 ラクーアというのは、くつろげる工夫が数多く施されていまして、それはそれは、若いカップルが大衆の目をも忘れ…

りらっくまとラクーアで癒されたいの。

父にりらっくまを与えてみたら、抱えて離さなかった。相当かわいいらしい。

教員免許状一括申請し忘れた…

今日のリンク元

卒論21日提出だって言うのに、もう21日になって4時間以上過ぎているのに完成しない。 こんないらいらしているときに、まったくむかむかするリンク元があったから、もう貼っちゃいますよ。ぷんすかぷんです。 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=体験+小…

あなたの創造力を無限大に引き出すソフト

PC

http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se255011.html あなたの創造力を無限大に引き出すソフトです。 内容は秘密です。ちなみにこのソフト構想に25年、製作2時間です。 (片山泰助) この説明文からして既に想像力が掻き立てられます。よし、ダウンロード…

OH! Mikey:web限定の新作「謎のヒッキー君」

art

http://www.fuccon-family.com/ ただいま ↑で見られます☆ 新年1月13日からはテレビ東京「シブスタ」内にて17:25〜。 そしてサイトでも同日18:00〜24時間以内いつでも見られるの。 わーい☆

クリスマスソングはもう歌えない -アメリカ2004

去年までは、おおかたの人々は何の疑いもなく「メリークリスマス!」と言い合っていたのに今年は「メリークリスマス禁止令」が出ているのだ。代わりに「”ハッピーホリデー”と言え」という御触れだ。 ★★★アメリカンドリームを達成した男のBLOG★★★ より。 学校…

地域が「ニート」を救う:玄田 有史(12/11:asahi.com)

高度情報化社会によって身近な情報すら「実感」できなくなった。働くことに自信のない「ニート」は、生きるうえでの本当の情報を身につけ自分に自信を持つ必要がある。自分の地域に足を運んで得る情報は貴重なものである。よって、ニートに限らず生きにくさ…

植木枝盛君のブルジョア志向

卒論の資料の中で見つけたもの。■植木枝盛『子婦は舅姑と別居す可し』(『国民之友』第32号、明治21年10月19日所蔵) (要旨) 子婦は舅姑と別居するべき。 だって新夫婦は欧米志向、旧夫婦は支那志向。せっかく学校で学んだ新しい思考や主義も家で古い考え…

埼玉県知事による「新しい歴史教科書を作る会」元副代表の教育委員任命

(任命防止ネット) 特定の教科書の採用を強力に推進する団体の中心メンバーだった人が教育委員に任命されれば、客観・中立・公正に行うべき教科書採択が損なわれることになります。 また、高橋史朗氏は扶桑社発行の『新しい歴史教科書』の監修者であり、この…

苦 悩2

昨日の夜は霊に追われる夢を見てうなされ、目を覚ますと同時に霊に足首をたたくように掴まれて起きた。怖かった。ここ何ヶ月も数時間しか睡眠が続かないのは、絶対霊のせいだ。絶対霊のせい。とおもう。今日も(先ほども)午前2時半に起きてしまったし(いつ…

苦 悩

卒論提出まで残すはあと8日になりました。 之まで集めた厳選材料をさらに煮詰めて、先生好みに味を調えて、たとえお味が不味くとも、きれいに盛り付けて、さめないうちに先生に差し上げてしまおう!と思います。 しかし今のままではまったくだめです。 一つ…

家族も他人 恋人も他人

完全に同じ意見なんて有り得ないし、完璧には理解し合えないということを理解することも相互理解には必要だ。合わないことが多過ぎると彼は言うが、じゃあどうしたらいいのかと考えると、違う人間なのだと強く意識し、解り合えなくても当然くらいの心構えを…

私は、非引きこもり

0時を回ったころに帰宅して、ちょっと寝て、家を出る、のが多くなった。 もちろん家の人から何回も電話がかかってくるのだが。 あまりにお互いいらいらするのもいやなので、そろそろきちんと夕飯には家に帰るかとがんばろうとした二日目の今日、家族で夕飯を…

岩月謙司

岩月謙司で検索をしている人が多く来ていた。 変なカウンセリングしていたそうで。詳しく見てみようっと。

今年の自家製家イルミネーション事情

id:yasaiさんのニートの記事を読んだ後、ページを上にスクロールしたら私とまったく同じことを考え、同じような行動(妹と散歩など)をしてていらっしゃったのでついついトラックバック。http://d.hatena.ne.jp/yasai/20041207#1102425226 夜中まで電球付け…

卒論提出まであと2週間

というわけで、気晴らしに焼肉食べて、現実逃避していた。ちょっと本気でやらないとまずい、という気になるまでだらだらしてみた。やる気はおきず、だらだらしただけだった…

NEW

PC

PC買おうと秋葉原にいったら、愛しのMebiusの薄いやつにドラマチックに遭遇しちゃって店内入って数分で購入。どっきどきです。そして早速新機種からの投稿してみる。おお、私の古いPCに比べて非常に処理能力が高いではないか。さっくさくです。あんな安価で…

医師を装い「中絶手術」大けが負わせた疑いで男逮捕 (12/3:asahi.com)

インターネットサイトで知り合った妊娠中の女性に対し、医師を装い、中絶手術と称して刃物で腹部を切り、縫合などしたのだそう。 県警によると、当時妊娠7、8カ月だった女性が、医療関係の相談サイトに「中絶したい」と書き込んだ。これを見た山下容疑者が…

第31話 全開チャック(タカオカイザー伝)

web

人前でチャックを閉めることについての考察が行き着いた結論は… いや、チャックを閉めると言うのは、男にとって、 アソコを挟んでしまうかもしれないという、とても危険で、度胸をためされる 儀式なのだよ。神聖な。それは、一人で行われる。つまり、家では…

毎日PCを乱暴に持ち運んでいたら、壊れてきた。 文書が破壊され読めなくなり、CDRWに書き込みが出来なくなり、突然画面がほとんど見えないくらいに暗くなった。全文書消滅なんて恐ろしいことが起こらぬよう、買い換えるべきなのか、非常に悩む。お金がもった…

日本テレビ 「ぶらり途中下車の旅」の収録に居合わせたら…

今日は、id:idiot817さんとお昼ごはんを食べた。 行った店は、本郷4丁目にあるハンバーガー店 FIRE HOUSE(http://www.firehouse.co.jp/ )。 ハンバーガーをもりもり食べ終えて、読書などをしているうちに時間が経ち、満員だった店内は私たちを含め4人のみ…

おまけ

1.血液型性格占いを「冗談だからいいんだ」と述べる人権問題スタッフの話 きっと人権問題も血液型同様に他人事として考えるような人なのかもしれない。2.ジェンダーを学ぶ学生、差別に対して「無感覚」な話 恥ずかしいです。が、「精緻化見込みモデルだね!…

私は血液型性格判定が嫌い

ABO WORLD http://www.abo-world.co.jp/ というNPO法人がある。 『血液型人間学』を世界中に広げよう!!なんて言っている。 もちろん、大衆がつくる大衆のための科学としてスタートした分野ですから、面白おかしく、すぐ役立つ実用知識として、自由に幅広く…

ゼミは小石川植物園散策

今日のゼミは、先生のご希望で小石川植物園散策でした。 美しい紅葉が見られるのはあとわずかかな。 自然の中で他愛のない話にふけったのは久しぶりかも。 先生、粋な計らいをありがとう、です。

長期にわたりバイト休暇 卒論に溺れたいの

肉体的・精神的に辛い早朝バイトをやっと休めることになり、毎日睡眠がちゃんと摂れる状況下に置かれるのかと思うと、わくわくするねぇ。 人のうちに頻繁に泊まる事も出来ると考えるとどきどきするねぇ。 最近凝り始めた鶏ハム作りとその副産物である鶏がら…

追記

中山文相は歴史以外にも男女混合名簿についても文相という立場上中立を装おう必要を認識してはいるようだが、タウンミーティングで現われた本心「小さい頃から男も女も同じだということだと、どういうことになんのかなと思う」とその後の記者会見での「良い…

「慰安婦とか言葉減り良かった」 教科書巡り文科相発言(11/27:asahi.com)

中山文部科学相は27日、大分県別府市で開かれたタウンミーティングに出席し、歴史教科書について「極めて自虐的で、やっと最近、いわゆる従軍慰安婦とか強制連行とかいった言葉が減ってきたのは本当に良かった」と述べ、過去の歴史教科書を批判した。文科…

目立たないところに移動します