2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオやのおにーさん

今日はAJICOのSHOWを借りたら、JUDE知ってる?という話になって、おにーさん私物のDVDを貸してもらいました。 いつも、いつも親切にしてくれて、いろんなサービスまでしてくれてありがとうございます。この場を借りてお礼を言いたいです。小さなお店ですが、…

「日の丸・君が代強制は違憲」 教員228人が提訴 (asahi.comより)

思想、進行の自由の侵害で提訴か。どんな判決がでるかで、日の丸、君が代の位置づけが明らかにされるね。今後の展開が楽しみなり。

たばこ広告、電車・バス・駅から消える(asahi.comより)

じゃ、その調子で週刊誌広告における裸体、および頭の悪そうなわいせつ表現も排除しましょーか。

最近の趣味

何かテーマや主張を決めて即興で歌を歌う、しかもラップ?で、というのが最近凝っている*1。あれですよ、最近の文芸や文化というのは主張がすくないと思うのだよ。たとえば江戸時代、着物の紋様に、自分の豪快な生き様を表してよく奴が好んで着ていた「かま…

ラスト・テスト

ぷふぅ、テストが終わったよ。 みんな、みんな、ありがとう、ありがとう。 残るはゼミ論のみ…。 明日という日のために、今日は寝よう。

<授業>政治とジェンダー

この授業のテストは、自分で問題を出して、それをときましょう!というものだけれど、本当に難しい。そもそも答えが当たっているかどうかわかんないし。それに普通に問題として他人に提出したら、難しいというかめんどくさいと思われる問題を作ったから、問…

エヴァンゲリオンに見る女性の社会進出

2010年日本社会とアファーマティブ・アクション http://member.nifty.ne.jp/LOVE/zatu/afa.htm女性の労働進出を促進した要因を、2010年という時代背景とそれ以前の歴史とを考慮に入れながら考察する、しかも『エヴァンゲリオン』の女性(リツコ、ミサト…

バイバイ彼氏

基本的に、私はバランス感を持ち合わせた独自の世界、主義を持っている人に惹かれる。これは昔から思っていたことだ。そして最近認識したことは、実は私は、男嫌いで、それに従う女も嫌いで、でも男にあこがれていて、それでもやはり女が好きで自分も好き、…

不思議なリファラー

web

1 XXXX:+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ というものがありました。 何でしょうか? 足跡を消す方法ってあるのでしょうか…

正直者は救われる

結論。自分が気持ちよく生活するためには、自分に正直である必要があるし、正直な気持ちを必ずしも態度や声に出さないとしてもそれを認識していることが精神の安定をもたらす。正直な気持ちは気持ちと自分との間に矛盾が生じない。その場、その時の衝動や損…

個性と規範、その協奏曲

もうなんだか分からない。このような囚われの元凶は悪しき規範に囚われているからなのか、それともこの状態は個性として割り切るべきものなのか。ではその個性とは何に依拠しているのか。多くは既存の規範や主張を自分の個性(自分の歴史)から最も適当なも…

重い

しかし、なんと頭のかたいことか。自分こそ自分の理想・主義・虚栄心・自尊心に囚われてカラダが重くなっているではないか。

軽い

それにしても、気持ちが軽い軽い。私を苦しめたあんた(脂肪)が憎いよ。

半年間の努力なんて

どうってことないのか、それとも石の上にも三年の効果を発揮するのかよくわからないけれども、ダイエット(私の場合は筋肉増量による体脂肪燃焼)に関してはそうでもないようだ。なんだかしらないけれど*13日間で2.6キロも減ったからね。1日で1キロ以上増え…

「OL」と呼ばないで じゃあ何と呼ぶ?/asahi.comより

http://www.asahi.com/job/special/TKY200401210215.html 昔からある議論で少しうんざりするが、まあ、OLという呼称が生まれた経緯もわかるので、取り上げてみる。 電通センターの調査で「では、どういう呼称がよいですか」と尋ねたところ、「会社員、でいい…

そろそろ限界

引きこもります. あ、学校と地元での散歩と水泳には行きます. 引きこもっていないかもしれませんが、心理的に引きこもり状態にもって行きます.さよなら.<追記> 引きこもりというイメージは悪いですね。 「快適な住居生活」 ですね。 快適な空調と音楽とお…

林道義

きらい。『フェミニズムの害毒』*1 彼のヒステリックな批判ぶりは、彼の言っているような浅はかな理論を振りかざす「フェミスト」と同じだよ、と思う。しかしアマゾンのプレビューでは絶賛している方がおり、私の見方は壊れているのかしら、普通の考え方って…

はてな 投稿したら、エラーで記事が消えた。 書く気がうせたので寝る。

カウンター

3万だぁ。

別学支持者/共学支持者、アンチフェミニスト/フェミニスト

共学と別学についてWEBで読めるだけ読んでみた。 そこで思ったことを一つ。フェミニズムというものや人に出会うと過剰反応、過剰防衛しようとする人がなんて多いのだろう、といつも思うのだが、男女別学/共学論においても同様のことが言える。 別学と共学の…

まずい!

今日は何もしなかった。 水泳をしにいって見知らぬおじさんと勝手に競争して、読書をして正義論について考えて、おいしいご飯と東京ばななみーつけたを食べて、お風呂で妹と遊んで、金スマ見て安住アナウンサーを大好きになって、ダンベルで踊って、インター…

就職活動

job

自分は院に行くつもりだが、とある能力開発目的インターンシップに参加しようと思って、ちょっとしたロジカルシンキングを求めるセミナーに参加、そして選抜試験をしてきた。求める資質について、要求が高い。 問題探究心とか、創造力とか、論理的思考とか、…

メモ

ずっと結婚の政治性について考えようと思っていたけれど、自分の私生活で結婚事態に興味を持たなくなってしまったので、研究へのモチベーションが低下してしまった。第一波フェミニズム期にメアリー・ウルストンクラーフトが述べていたこと”女性の地位向上の…

ファンタジー職業適性診断

(http://trpg.gasuki.com/trpg/home.php id:furunさんより。)結果は『剣闘士』だった。 ・戦士レベル 6 (天性の才能あり) ・盗賊レベル 4 (天性の才能あり) ・僧侶レベル -1 (努力すればなんとか) ・魔法使いレベル -1 (努力すればなんとか) 戦士の『力強…

ワケルくん

近年、様々なテーマソングが流行ったた。 テレビを見ていたら面白いテーマソングがあった。〓ワケルくん 仙台市職員が作ったテーマソング。 サイト内はコンテンツがてんこ盛り。 サイト内では視聴できる。⇒http://www.city.sendai.jp/kankyou/resaikuru/wake…

今日は鏡開きの日

毎日一食は必ずもちを食べます。 餅のストックはまだまだあります。 決して貧乏とかではないです。 ただ餅好きなのです(祖父が)。それにしても市販の鏡餅はあまりおいしくない。鏡開きだから仕方なく食べたけれど。やっぱり伸し餅とかつきたてのがおいしい…

シティズンシップ

「シティズンシップの政治学 ―国民・国家主義批判―」 岡野八代 出版社: 白沢社 ; ISBN:4768479073 ; (2003/12) 市民とは、国民とは何かについて、西洋政治理論を用いて規範的視点から論ずる。 面白いけれど、文章が読みにくいなぁ…。

大学生、「終身雇用はいりません」(MSNニュース)

job

http://news.msn.co.jp/newsarticle.armx?id=661442 やる気満々ですね。公務員志望の人もそうなのかしら?

最新キーワードに千田があって、たいそう驚いた。 いつの間に私はキーワード化されるほどビックになったのだろう、と思った。 ふぅ。

買売春と法制度

買売春に関する法制度は現在、4種ある。 〓売春を犯罪として取り締まる処罰主義 〓売春は必要だが、社会秩序のために一定の法の網をかける規制主義 〓売春の根絶を目指す廃止主義 〓セックス・ワーカーとして労働する保障を求めるための非犯罪化の要求でも、…