2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生理痛

というものが私にはないのだけれど、頭がいたいのは、生理のせい? 頭痛を抱えつつぼんやりボーボワールを読みながら考えてた。 女は自分の身体や子宮やヴァギナのことをよく知らない。 男は自分のことをよく知っている。 だから女は他者なんだ。自分を投影…

頭いったい。

右脳の方が痛いです。一日頭が痛かったのは、初めて! 頭が痛いって大変だね。

骨まで愛して。

驚いたので書くよ。厚生労働省は国民の生から死までぜーんぶ面倒を見てくれる。そう、骨も! ⇒http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/02/h0227-4.html

フィリップ君

元モダンチョキチョキズのフィリップ君のスリーピースバンド それはヒミッツ

モダンチョキチョキズはいつも私の代弁者〜

「あたまはクラクラおめめはグルグル」 唄:モダンチョキチョキズ あたまが クラクラクラクラ クラクラクラクラ クラクラクラクラ クラクラクラクラ クラクラクラクラ だよーん おめめが グルグルグルグル グルグルグルグル グルグルグルグル グルグルグルグ…

もうなんだか都会の屑です。

昼間の電車、特に埼京線、さらに埼玉近くの東京は、時間軸空間軸ともに歪んでいるような錯覚に陥る。寂れた駅、こだまするアナウンス、眩しい日射、汗の臭い…ワケが分からなくなった。一瞬にして戦時中のイメージ世界にトリップ。電車が戦地に向かう機関車に…

同人誌専門印刷屋さん

芸苑は経費削減のため、都内のとある同人誌を専門とする印刷会社に印刷を発注したのだけれど、ほんっと安いよ。宣伝したいくらいに。 52項×300部 表紙2色刷りで5万円いかなかった。 そして、親切で頭の回転の速いなおねーさんがいろいろ対応してくれるのだ。…

何気に忙しい。

都内をふらふら。

結局なんだ?

性自認はどんな形であれ、ある。無い人はいない。 無いというのは「性自認」というものを知っているから、その中間的立場を取りたくていっているのにすぎなく、では、その性自認の無い状態を「性自認」という言葉を使わずに説明できるのかというと、できない…

異性装者(TV)

異性装をするひとについて。 性別と性自認が一致していようが、いまいが、その異性装という行為が本人にとって気持ちの良いことであることは確か。嗜好という言葉が適切なのか、それとも必要性なのかは分からないけれど、ジェンダーの可能性が広がる行為だと…

性同一性障害とブレンダと名づけられた少年<先天的に形成される例>

しかし、ジェンダー形成は先天的なものであるという説もある。まず、性同一性障害について。 性同一性障害、特にTSの人は、自分は自分の性自認とは異なる性別の身体を持って生まれてきた、という考え方えをする。これはつまり、自分の身体以前に性自認が存在…

狼少女・アマラとカマラ <後天的に形成される例>

1920年インドのミナプールで狼に育てられた少女2名が発見された。年下をアマラ、年上をカマラと名づけ、発見者のシング牧師の孤児院で育てられることになった。2人の行動は狼そのもので、人間らしい行動はなかった。アマラは1年足らずで死亡、カマラは17歳ま…

性別の存在が私をどちらかに規定する

id:idiot817がhttp://d.hatena.ne.jp/idiot817/20040224#p1で言っていたこと、つまり性自認のない人間はいるのか?ということについて考えてみようと思う。それにともない参考とするのは、 狼少女 ブレンダと呼ばれた少年 異性装 EX↓http://www.cnn.co.jp/fr…

大学の授業料

「芸苑」の原稿で、行政法人化と国立大学法人についての易しい説明を書いていたのだけれどね、一つ勉強になったよ。 ****** 法人化の検討に関連して、市場原理の導入が論じられることがよくある。新自由主義という市場論が現在政策全般に大きな影響力…

添い寝してっ。

また最近不眠症チックになってきた。 … … こ奴には不眠に陥る悪循環回路が存在するのであって、それをを断たねばならない。よしっ、草の根作戦だ!しかし隊長、それは困難であります。監視役*1がいないとあいつは1時間程度でふらふらと徘徊し始めます。むむ…

国公立展 『芸苑』

art

国公立展*1は今年で第50回目を迎える。 同時に、国公立展にむけて発行される雑誌『芸苑』もまた、同程度の歴史を持つ。ちょうど大学紛争前だろうか、その時代に第1号の芸苑が発行され、そのご何度かの休刊を経つつも、近年までその伝統は受け継がれている。 …

おっと、もう12時を回ってしまいました。

雨音が気になるのでもう寝ましょう。 明日の晴れを期待してもう寝ましょう。 おなかの音を忘れるためにもう寝ましょう。 ばいばい。

2004/3/17 研究発表会「マッチョな男と金欠女はどこへ行く?━ポストコロニアルな文化地勢」/講演会「父の娘と母の娘と」田嶋陽子、〈学問/感性/政治〉を斬る

これは大学のジェンダー系「コアクラスター」という2年間で1タームの授業の最終会を締めくくるものとして開催されるのだけれども…。講演会には田嶋陽子が来るのは知っていたけれど、研究会もこんな題名って…。濃い一日が楽しめそうで今から楽しみ。一般の…

添い寝派遣業

今、NHK FM でラジオドラマを聞いている。これは面白い。*1 で、今やっているドラマは人間ドラマ?なのかな。『貴方の側で眠りたい』(佐藤友子 作)。 内容は、夫が広告代理店で仕事をしすぎ、病気になってしまう。その病気(ナルコルシー?だっけ)の影響…

明日はゼミ論発表会

なので、早く寝ようと思ったら、ネカマ作戦記を読み始めてしまった…。気になってしまう。

教訓

”多くをなすは易いが、一事をなすは難い” (ベン・ジョンソン イギリス・詩人) 家の脱衣所に張ってあったカレンダー、何気にいいこといってる。

共感する∧多様性を認める

これしかない。 どちらかが欠けてしまうと、すぐに自分の価値観を中心に世界が回りだす。 多様性だけ認めても、その差異の如何については知らないので、むしろ差異を覆い隠すことになる。 共感だけしても、等しく共感しているはずが自分の価値観が反映されて…

生身の負け犬

はてなのキーワードリンクを辿って、負け犬の遠吠えについて言及しているものと、アマゾンのレビューをざっと読んで感想の傾向を掴んでみた。本当に簡単。 否定的・批判型の感想を書く人 勝ち犬負け犬の二項対立(ジェンダー規範、性差別を含む)に全く共感…

謙虚な負け犬

「負け犬の遠吠え」読んでみた。 http://d.hatena.ne.jp/gyodaikt/20040211#p1を読んでから興味を持って読んだのだけれど、私には「負け犬」がアイロニストであるとは感じ取れなかったなぁ…。 負け犬は、もっと謙虚だと思う。 勝ち犬/負け犬の構図は便宜的…

娯楽☆極楽

無理やり暇にしたくて*1本を購入。 今から読むよ。 ○負け犬の遠吠え 酒井順子 講談社 ;ISBN:4062121182 ; (2003/10) ○こつこつ働いても年収300万 好きなことだけして年収1000万 キャメル・ヤマモト 幻冬舎 ;ISBN:434400339X ;(2003/05) ○恐怖 筒井康隆 出版…

【ゼミゼミ】最終回!別学と、公教育へのニーズの反映について

実質的平等の側面から男女別学をかんがえようとして、障害者別学を比較対象物としたところで昨日はおしまい。 今日はどうやって男女別学を詳細に分析するかを考えるのだが、それは困難であるということを述べる。一つは公立学校の性質ゆえの困難*1、もう一つ…

公立小学校に通年制導入

(茨城県総和町) 学力低下を心配する両親。そのニーズに応える公立学校。こうした互いの要求を聞きあうことで、地域の特性、社会の流れを反映した教育ができるのかもしれない。これは教育のスリム化、多様化・自由化を図ることを目標とする学習要領のせいで…

男女別学の擁護

ここからは私的な感情で☆ 私は高校、大学と女子校にかよってきた。高校は埼玉の一番偏差値の高い公立学校が女子校しかなかったから行った。でも、嫌じゃなかったし、行ったら最高に楽しかった。男なんかでしゃばって選ぶってバカだから要らない、と本当に思…

【ゼミゼミ】男女別学と実質的平等

男女別学が男女差別かそれとも男女平等かどうかを考えるに当たって、まず、「法の下の平等」という原則の指す平等とは何かを考える必要がある。基本的なことだが、法の下の平等の解釈の仕方は二つあり、ひとつが機会の平等をもって平等とする形式的平等、も…

おやおや。

一応言及しとくかな。 今日はバレンタインデーですね。案の定誰にも会わず、誰にも差し上げず、暖かく穏やかな一日でした。