2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

N.E.R.D(ナード)

どうでもいい話だけれど、N.E.R.D好きなんだ。なんだろう、色っぽい。セクシー。 http://oops-music.com/info/view.html?oid=3075 ←情報いろいろ

フェミニスト叩き本 VO.1 〜母がだいしゅきなの〜

わたしは、敵の思想、主義を学ぶことを怠らない。 決して偏った意見に陥らないよう、自己点検しているのだ。 心は広く、来るもの拒まず。それがわたしのポリシーさっ☆ でもね、たいした反論している人はほっとんどいないんだよ。少しはわたしを満足させてよ…

夜桜と灯篭

飛鳥山公園と王子駅の近くに流れる水流の夜桜を見に行ったよ。 夜桜、最高です☆明日も見に行っちゃいそうだ。

ぎゃ!!!!

報告『見たまま聞いたままの、イタリア女性の働き方』 http://www.miraikan.go.jp/topix_index/index67.htmlセミナーは明日だと思ってたが…今日だった…。 がびーん。

結婚式について

今、結婚式の欺瞞性について考えている。 けれど、今までこういった検討はなされているのだろうか? どうしても結婚式が一般的に喜ばしいものとして受け入れられているがために批判が加えられない状態にあるのではないだろうか。 というわけで、わたしも一つ…

花見@見沼代用水

今日は妹とお弁当を持って、花見団子を買って、徒歩で。 花の下にはちょっと浮浪をしている人が多いな…と思った。曇天、雨が降りそう、危険な香り…。 こんな若い女の子がお弁当を食べているのはたいそう危険であるよ、と警戒心たっぷり、落ち着かなかった。 …

隅田川を流れてみた。

今日は浅草から水上バスで桜をながめた。 ちょっと優雅だね。 いい天気だし、これから毎日花見をしたい、な…。

飛鳥山

王子駅から徒歩数分にある飛鳥山にて、家族でお花見をした。 沢山の食べ物を作って持っていった。 苦労して作って、持っていって、皆で食べる。弁当をもって行くということは、面倒なことだけれど、市販の加工食品とはおいしさが違う。幸せの度合いが違う。 …

横浜散策 中華街〜みなとみらい

友達と一緒に一日出掛けてきたよ。 竹下公園の海の水が澄んでいて、空も薄い水色が綺麗で、赤レンガ倉庫が映えていたよ。 四川料理おいしかったし、すっごくよい日でした。<今日のお土産> 今日の収穫は、中華蒸篭!!! ずーっとあこがれていた中華蒸篭を…

女と派遣労働

job

http://d.hatena.ne.jp/idiot817/20040326#p1 で取り上げられている年収低い方が「派遣という働き方」に満足? ワーキングパーソン調査の森がいろいろと興味深かったのでコメントしようっと。まとめてみたよ。 <調査の目的> 2002年度、日本の派遣労働者数…

汗水流して手にするM・O・N・E・Y!

テレビを長々と4時間近く見た。 貧乏な人の特集番組は面白かったけれど、実際に自分がその立場なら正直言って嫌だ。 精神的に豊かな生活できない、わたしには。 ここで、小学生の遠足のときバスガイドさんに教わった『世界一長い曲』の歌詞をここで否定した…

気質と役割について。(『性の政治学』 ケイト・ミレットを参考に)

この本は読みやすい。この中で、『男女双方の最善をはかり、社会に利することを願って』男女の格差に言及するジョン・スチュアート・ミルとジョン・ラスキンのアプローチの仕方の違いを比較している。 ミルは政治的現実主義者として女性の置かれた状況を分析…

オンナ部

http://onna-boo.com/ フェミニストを否定し、オンナがオトコに劣るのだから見習おう、という作者の考え方はあまり好きではないが、参考になる記述多し。 特にSM嬢としての知識、経験暴露は面白い。 田嶋陽子についての一つの解釈法をしった。(http://onna-…

UAのNEWアルバム、SUNを買ってご機嫌。

わたしはウィルスメールなんか送ってないっ!

web

おとといと今日、とある地方公共団体、NGOからウィルスメール送ったわね!というメールをもらって、少々困惑。 メールの内容からわたしが贈ったことになっているワームを調べたら一般的なものだとわかった。それに結構普通にあることみたいだね、送信者を詐…

夕飯はイタリアン。

夕飯はチーズリゾットを作った。残りご飯がたくさんあったので…。 チーズは、ゴルゴンゾーラ、モッツアレラチーズ、クリームチーズ、カマンベール(2種)、プロセスチーズ、とろけるチーズ、シチリアの塩、オレガノなどの香辛料、きのこ2種。贅沢であります。…

朝から刺激的な味を…。

前日の夕飯の残りのカレーが大量に残った。 このカレーはただのカレーではない。なんと貴重なサーロイン肉を惜しみなく使用しているという高級カレーなのだ。 うう眩しい。 この味を、最大限に引き出したい!というわけで、欧風カレーだけれど、カレーのお供…

心機一転

改造を終了しました。 なんだかとっても寂しい雰囲気になってしまいましたが、読みやすさを志向していこうと思います。早速だけれども、画面が白い上に灰色はあまりよくないな、と思った。もう少し暗い色にしようっと。 キーワードに用いた深緑は結構渋くて…

夜!!緊急3時間放送“ニッポンが危ない”爆笑問題&日本国民のセンセイ教えて下さいハマコー殴り込みSP(テレビ朝日)

TV

長々と約3時間見た。 教師、医師、議員、それぞれ1時間ずつ割り振って問題とされている議論を討論というか、わめき散らしていた。 どれもすさまじいけれど、うーん、やはり教師ジェンダーフリーバッシングがわたしとしては一番気がかりだった。 ジェンダーフ…

今日発売のAERA

負け犬論争、母親にまで及んでいるようだ。 負け犬の母も負け犬、ということだそう。完ぺき主義の至り。

好奇心のあまり…

ちょっとメディアに浸かってみました。

人形芸人DONT & NOT

http://d.hatena.ne.jp/chidarinn/20040320#p3 で述べていた『SKIPシティ国際Dシネマフェスティバル』を見てきた。 このフェスティバルは、デジタルシネマの発展を促すことを目標として、世界各国から作品を公募し、600作品の中からノミネートされた作品を上…

わーわー

art

明日は船引監督が埼玉のリリアにくるのだ。わーー。 「SKIPシティ国際Dシネマフェスティバル」(2004年3月20日〜) DONT&NOT上映スケジュール: 3月21日16:30〜 川口総合文化センター・リリア催し物広場 <舩引亜樹監督 舞台挨拶/缶バッヂプレゼント> 3月2…

勉強します。

そろそろ卒論と院試に向けて計画的に勉強をしようと思う。 日記も時間を決めて書くよ。

マシュマロみたいな雪

埼玉は雪が降ったよ。 寒くて寒くておっくうで家を出られずに約束の時間を大幅に遅刻してしまった。おっくうになると、いつもそうなんだよね。 と、その前に自己嫌悪に駆られて朝から昼間で布団に入って埋もれていたからなんだけど…。人当たりの良いわたしだ…

マリコ御用達のビデオ屋

この日記にもたびたび出てくるレンタルビデオ屋が、市の区画整理のために今週で閉店することに…。 残念でならない。 お兄さんにはいろいろサービスしてもらったよ。ただで色々なビデオを貸してもらったよ。 うう、もう会えないのかなあ。 今ビデオを3本1000…

ぼくぅ、ご褒美のエサ(美人社員)でしゅよ。

http://www.kyoto-keizai.co.jp/search/view.phtml?report_no=423&PHPSESSID=11f02e4b13a17d1ba650c3fd286a473e (id:idiot817経由でid:calmzoneより)この上の文章、読んでください。特に「ストレスがたまってるのに怒るに怒れないよ」、という人は是非。す…

講演会「父の娘と母の娘と」田嶋陽子、〈学問/感性/政治〉を斬る

http://www.igs.ocha.ac.jp/SITE1PUB/sun/4/news/report69.html?t=1077241817677 見てきたのだ。 今日は、ご自身のことについて語るという珍しいタイプの講演会であったそうで、とても緊張していると始めにおっしゃっていたものの、大幅に講演時間が延びると…

「らしさ」

上の記事にもあったけれど、 ジェンダーフリー批判に一つに、男らしさ、女らしさを否定すべきではない、というものがある。 男らしさ、女らしさとは厳密にどの範囲を指すのかは人それぞれだと思うのだけれど、外見上のこと、身振り、行為、話し方ということ…

とある中学生の公民の授業

http://www.jiyuu-shikan.org/teachers/hattori/0311.htmlすごい洗脳の方法だ。 ジェンダーフリーが社会的に構築されたということの批判意見として科学根拠を持ち出すのは定説であるけれども、この授業はとくにすごい。 子どもたちの科学に対する無批判性を…