2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

てんこ盛り

ほとんど毎日バイトにいっているので、私の頭の中はバイトのことばかりで占められている。 特に、いかに売り場の商品を美しく並べるかに命を懸けている。もう芸術の域に達した、と思う。私が並べたところは全ててんこ盛り。一番の難関はトマト。下に置かれて…

懺悔

昨日はアジと氷が入った発泡スチロール3箱をフロアで破壊。大量の水とアジが床を流れた。掃除のおばちゃんの掃除機はすごいパワーで水を吸い込んでくれた。ありがとう。 今日はアサリのパックを落下させて3パック破裂させた。いつもなんらかを落下させて破…

4ヶ月前に酸素不足による充血という今回と同じ症状の目薬をもらっていたのを思い出し、早速つけたら治り出した。ありがたい。病院に行くとお金がかかるからなるべくいきたくないのだよ。

テクストによる恋愛放談

web

「”付き合っている”ってどういうこと?」(2004/05/19) 付き合うなんて言葉、金輪際つかわないのが一番いい!

「家族的」関係性から脱出せよ

私のいけないところです。 どうしても親しい期間が長くなると、他人に接する際の『個人』としての認識・距離感が失われ、あたかも自分の分身のように感じています。 なので、相手の個人としての尊厳なんてしばしば忘れます。しかも私の都合のいいときに。 た…

連続泣き時間最長記録

”泣きたくないけど泣きそう 泣きたくないけど涙がこぼれてきちゃう”(ウルフルズの歌より。題名忘れた。)わたくし、目が腫れているんです。大変です。 午後2時ごろから午後11時過ぎ現在まで涙が止まりません。 出目金のようになっています。 二重の上に、大…

日記上の連絡(idiot817へ)

BlogPoeple ガチャガチャブログ(GB) http://www.blogpeople.net/GB/これ、やばいよ。このURLを押すだけでBLOGがランダム表示されるの。 スペースキーで下にスクロールしちゃうし しかも人気のBLOGがでるっぽい。例の仕事に使える!

へそだしジーンズに腹を立てた少女が社長に直訴

http://eizo.tea-nifty.com/ganbare/2004/05/post_31.html (AZOZ.BLOG 2004/5/24の記事より。)【ミネソタ州・ミネアポリス】 エラ・ガンダーソンさん(11歳)が、デパートのジュニア洋服コーナーの売場にはへそが丸出しになってしまうような"短いスカート"…

エロティックは外へ

産業化により働く場と生活する場所である家庭が分断した。 公=男/私=妻・母(注意:女ではない)というジェンダーによる区分に付随する属性はセクシュアリティを生み、その作られたセクシュアリティによって区分が自然のものと認識される。 家庭とは生殖…

時代はニュー・ポリティクス

です。 『ニューポリティクスの政治学』は面白いので是非とも読んでみてください。 新保守主義、新右翼、新左翼の成立についてきちんと学んでから、さぁニューポリティクスとはオールドとはどう違うのかに迫ってゆきます。 ニューポリティクス=脱物質主義 …

私生活メモ2

夜にパソコンの画面を見ていると興奮して寝れないので、控えようと思う。 最近だと、戦争というかテロに巻き込まれて常に生命の安全確保に気を使わなくてはいけない夢を見て、散々だった。 夢分析は今もなお精神分析の手法としてあるそうだけれど、私は何を…

私生活メモ

今日はUAのツアー『SUN』を見た。 やっぱり演奏が良い。UAの歌が目立たなくなってしまう、とも思った。 だからなのか、今回はやけにアカペラやそれに近いものが多かった。 でも楽しかった!

なぜ、私はオー・マイキーが好きなのか

art

理由⇒マイキーが弱いから。男の子らしくしようとしても、まわりの女の子に打ち負かされてしまうから。 だから、ストーリー以上に、余計に、痛快なのかもしれない。 で、同じ「弱い」でも、どらえもんののびたくんとは少々ちがうんだよね。のびたくんは負けて…

[男女共同参画社会] 女性のチャレンジ支援策

小泉内閣総理大臣の指示により、社会に活力をもたらす暮らしの構造改革の一環として平成14年から調査審議がなされていた『女性のチャレンジ支援策』。平成15年4月の第10回男女共同参画会議において内閣総理大臣に対する意見として「女性のチャレンジ…

SPA(5/28号)

フリーター負け組み/勝ち組の特集の陰に隠れてしまっているけれど、 「[素人オンナ系Hカルチャー]爛熟を覗く!」という特集が気になって買っちゃった。「素人女を取り巻くHカルチャー20年史」がちょいと参考になります。ちょっと。 '84 新宿・歌舞伎町にキ…

J-WAVE ラジオドラマ『永遠の途中』 唯川 恵著

働く30代の独身女性のりこの話。係長に承認。のりこ曰く 『仕事と恋愛があればいいの』 『郁夫(1人は寂しいぞと考える、妻かおるのほかに若い女がいる)みたいな男がいるからこういう女が増えるのよ』郁夫の妻かおる曰く 『結婚をして妻や奥さんになること…

土屋先生のライブが見られるかも。

土屋賢二の公式ホームページ 不完全版 より。 ライブ情報が本日UPされていた。http://www008.upp.so-net.ne.jp/kenji/ 結構まめにライブをやっているなんて、知らなかった…。

『恋愛カタログ』 という漫画が別冊マーガレットに連載されている。 (http://comics-news.shueisha.co.jp/common/renkata/ あらあら、サイトまであるんですか。人間相関図とか説明など…) 今年の5月号、6月号連続して 主人公の実果が彼氏の高田くんの前でお…

【かまいたちBLOG】女の「ラブホ初めてなの」検証 http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/excite/589ラブホテル、初めてかどうかが気になる男 ラブホテル、初めてじゃないと疑われたくない女

「偏り」という言葉

第二次性徴を向かえ(ようとして)自分の性と向き合おうとしている人にとってどういった性の教育をしたらよいか、そういった実践としての教育をイメージしていました。多様な生徒を前にして性のあり方の一面を見せる(それはつまり異性愛カップルのみを扱う…

性教育は児童への個別指導を重視…文科省方針(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040504i103.htm 2004年5月4日の記事。ちょと日にちがたってしまいましたが気になっていたことだから押さえておこう。『性の悩みには個人差が大きいうえ、学習指導要領を逸脱した行き過ぎた授業が行われたケースもある…

男は怒られない/男に怒らない

私は、某大手スーパーの早朝品出しアルバイトをしてます。 朝6時から10時(学校のある日は9時半)まで、週5日。若い私も少々疲れる肉体労働なのだけど、労働者の大半は主婦が占めています。もっと詳しく言うと、高校生、大学生の子どもがいる私の母親と同じ…