2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニートと呼ばれる若者たち−−玄田有史・東大助教授が調査(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

job

「彼らは『働かない』のではない。『働けない』のです。職場での人間関係を極度に恐れ、自分は働けないと思いこんでいる。不況など時代背景や教育、家庭などの要因が複雑に入り組んでいるのでしょうが、多くのニートたちが口にするのは『生きづらさ』です。…

>不妊治療に最高10万円を助成 県と相模原、横須賀市(9/29)(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

体外受精や顕微授精を受けた夫婦に年間最高10万円を助成する制度を、県と相模原市、横須賀市が来月から始める。少子化対策の一環として、不妊夫婦の負担軽減を図るのが目的という。 体外受精など不妊治療は健康保険の対象外で、費用は1回数十万円もかかる…

マネージャーは朝から晩まで毎日お勤めですって

job

私のバイト先である某24時間営業大規模スーパーマーケットは、そうらしい。 休みの日であるにもかかわらず、「今日は雑誌が多い日なんだよねぇ」と早朝やってくるんだ。なるほど。それじゃあ彼女にも振られるわけだよね。(移動先も県外だしね。)そして最近…

高校家庭科 消費者教育「環境と消費者」 

消費者を教育 高校家庭科に新科目−−行動に社会的責任 (MSN-Mainichi INTERACTIVE 家庭)「消費者教育」が家庭科に加わったのは94年度の学習指導要領改訂だったが、それは消費者の権利に関する内容が中心だった。 03年の額指導要領改訂では環境に配慮した消費…

散歩の達人 10月号

巻頭特集は「川口・蕨・鳩ヶ谷・戸田」だよ。 鳩ヶ谷がこうした雑誌に載ることは金輪際ないだろう、ってほどにすばらしく記事が書かれていた。鳩ヶ谷は宿場街だったのだけれど、そこを通る日光御成街道(なんと、徳川家専用の日光社参ルートなんだって。ちな…

第1回人口・家族・世代世論調査

毎日新聞社「第1回人口・家族・世代世論調査」(顧問2人、専門委員10人、座長=阿藤誠・国立社会保障・人口問題研究所所長)より。 http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/etc/poll_0729/index.html<目次> +理想の子ども数 経済不安「影響」3…

落ちた“暮らしの技術”

いきいき「力」セミナー 第4部 家事名人 : 大手小町 : YOMIURI ON-LINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20040924sw81.htmお茶の水女子大学附属高校の家庭科の田中京子先生の連載。田中先生は私の教育実習の担当教官だった。 夏休み、1、…

出没!アド街ック天国

TV

今日は浦和です http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/040925/index.html私の母校、浦和一女が出ていて大満足です。 そのほかの情報も有効利用できそうなものばかりでした。うれしいね。

サカノボルト

私の所属しているサークルの先輩がCDをリリースしたって聞いて、すっごく嬉しい。さっそく吉祥寺のタワレコで陳列されているのを確認してきました☆ 今週のランキング一位のゴリエちゃんのCDの隣に並んでいたのが妙だったけれど、ちゃんとギターものとしてく…

性交渉に、年齢制限?! 東京都が条例に追加検討 asahi.com (9/23)

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200409220393.html 子どもたちの妊娠中絶や性感染症が社会問題になる中、東京都が性交渉をしても許される年齢の「目安」を条例に盛り込むことを検討していることがわかった。都は22日、識者らでつくる「青少年の性行動に…

何とかフラペチーノ

”何とか”っていうのは名前がよくわからんので。自分で適当に名づけてつくる。 用意するのはつい昔自分の中でブームだったジューサー、もう台所で邪魔者にされているあのジューサーを酷使します。 コップ一杯分の氷とドリップしたコーヒーをちょっと熱くても…

フィッシュアンドチップス

HUBが好きで、特にここのフィッシュアンドチップスが好き。揚げ物があまり好きではない私が唯一好きな揚げ物なのです。つい最近も1人でふらっと飲みに行ってしまったくらい。何がおいしいって、かりっ、さくっとした衣とふわっとしたタラの身の組み合わせが…

いえで勉強をしていると、大変飽きてきます。 そんなときは、あの大好きな食べ物を食べたい、そんな衝動に駆られます。 しかしお金も時間もない。 というわけで料理などをしてみるのです。今日の”勉強に飽きたときに食べたい品” フィッシュアンドチップス 何…

あなたのプロポーズ教えて 「結婚に夢持って」と募集

「そろそろ家にあいさつに来てよ」「いつも一緒にいよう」−−。結婚に夢を持ってもらい、少子化対策につなげようと、奈良県が「プロポーズの言葉100選」を募集したところ、全国から問い合わせが殺到している。 20日までの約1カ月半で全国から約400件…

中学校長:女生徒の髪切り「記念にもらう」 埼玉・鳩ケ谷(9/20)

地元の中学がテレビに写って驚いた。情けない話でさらに驚き呆れた。

なんとまぁ、id:matchanさん大手小町のアンケート『生活力はありますか』に答えていらっしゃったのですね! 電話が。何事かと思ったら、前にid:chidarinnの日記(http://d.hatena.ne.jp/chidarinn/20040831)に載ってた家事に関するアンケートに回答してみたと…

女性の高等教育:日本は最下位 OECD調査(9/14)

経済協力開発機構(OECD、本部パリ)は14日、加盟30カ国の中高等教育実態調査の結果を発表。日本は高等教育の卒業者に占める女性の割合が学士39%(各国平均55%)、修士26%(同51%)、上級研究部門の博士23%(同40%)と、加盟国の…

今日のめーわくメール

From: "みほ" Sent: Sunday, September 19, 2004 9:15 PM Subject: アドレス変えたよ〜☆アドレス登録し直しよろしくです^^ こないだの飲み会で出会ったあつしさんからのメールがしつこくてさぁ…(泣)悪い人じゃないんだけど自慢話ばっかりだからちょっと嫌…

お友達の

ライブに行ってきた。久しぶりに弾いているのを見た。かっこいかった。 最後まで見てたけれど、面白かったけれど、でも満足した時点で家に帰ればよかった。ささっと。 >

ラブホルモン

講談社 ; ISBN:4063610802 ; (2002/10/04) 「心も売ります。16歳です。」200X年、政府は離婚率の低下、出生率の増加を狙って「惚れ薬」ラブホルモンを医薬品として認可。夫婦のみに使用可能。そのラブホルモンを用いて心も売る援交を行う日野あさぎと、彼女…

教育機関への財政支出、日本は加盟国で最低・OECD

経済協力開発機構(OECD)が14日発表した「図表で見る教育」(2004年版)で日本の教育機関への財政支出が最低、女子学生・留学生が際立って少ないことが明らかになったとのこと。 教育機関への財政支出を国内総生産(GDP)比でみると、日本は3.5%で…

国会図書館を有効に活用しよう。

<宮田文庫> 女子教育の先駆者宮田脩(1874-1937)の収集した、女子教育ならびに婦人問題に関する和洋書1,176冊。女庭訓、女大学、女重宝記、女今川など江戸時代に刊行された女性のための実用書が豊富にあり、閲覧が可能!ということだ。 うれしいなぁ。図書…

仕事も家事もしない若者52万人…厚労省が初集計YOMIURI ON-LINE

2004年版「労働経済の分析」(労働経済白書)結果。 今回の白書では、学校を卒業した未婚者で、仕事に就かず、家事もしていない「無業者(NEET)」を初めて集計。2003年にはこうした人たちが約52万人*1に上ったことが明らかになった。 ※「無業…

合コンというものをしてみたよ。

初めて合コンに参加した*1。 実際のところ、とあるカップルとその仲間たちのお食事会*2といったほうがよいかもしれないが*3、形式的にはいわゆる合コンだとおもう。 合コンというものに対する感想だけれど*4、私全くの初対面の人と飲んだり食べたりって私に…

ロマンポルノ入門講座

*ロマンポルノ…70〜80年代に一世風靡した、セックスをきちんと描いた映画ジャンル。9/18(土)23:50〜6:00 @シネクイント 男子禁制。 毎年毎年見に行こうと思っていて、当日忘れてしまっているこのシネクイント企画。今年はいけるかしら。

(9/9)浴室掃除は男性の仕事――トステムが調査、関東地区の10―20代世帯(Smart Woman)

浴室掃除を主に誰がやっているか、という質問に対し、全体では女性60.1%、男性33.9%、子供2.7%だった。10―20代の夫婦だと、女性は43.9%だが、30代は54.5%、40代は63.4%、50代以上は74.8%と年代が上がるごとに女性の比率が高まった。同調査は関東在住…

性教育の難しさに格闘するアメリカ人の親たち(毎日新聞)

どの時期にどこまでを教えていいのかということについて、日本同様にアメリカでも議論の分かれるところだそうだ。関連記事: 性教育の事例集を作成へ 文科省協力者会議が初会合(2004/9/6) 【政治】"若者、性の逸脱行為" 性教育の事例集を作成へ…文科省協力…

浮気判定

web

浮気判定 (id:hidex7777さんより) 判定なんて嘘っぱち。やりません、と思いながらついついやってしまう私。結果なのだけれど、なんか矛盾していて面白かった。 ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、0人です。 ふむふむ。 ふむふむ…

大阪市立大学の学園祭(11/6)にROVOとRei Harakamiが出演

情報基→http://nul.jp/2004/reiharakami/archive/2004/09/05/#id1094322175 銀杏祭(大阪市立大学学園祭)http://ginnansai.jp/ 信じられない!なんでこんなこんな観たいものをそろえてるの? 無料だし。 ずるい! いく!

ジェンダーと教育

『ジェンダーと教育 男女別学・共学論争を超えて』 ハンネローレ ファウルシュティッヒ=ヴィーラント (著), Hannelore Faulstich‐Wieland (原著), 池谷 寿夫 (翻訳) 青木書店 ; ISBN:4250204030 ; (2004/01)ドイツの教育におけるジェンダーの意味について、…