2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐野厄除け大師と厄と私

今日は家族らに佐野厄除大師に連れていかれた。 正月、旧正月も過ぎたというのに、参拝客であふれかえっていた。 みんな厄が怖いんだね…。 私たち一家は、わざわざ栃木に来たくせにお払いも受けず、お賽銭を投げただけ。 6人家族ですから、お金がかかるのよ…

感想

これで生理前の憂鬱が軽くなるのだろうと思うと、本当に嬉しい。 私は自分では認めたくないけれど、月経前は精神が不安定になる。月経前のどのくらいの時期から不安定になっているのか、定かではなかったのだけれど、先日、それがはっきりとわかった。脳下垂…

婦人科に行こう!

日ごろから信頼を寄せている松浦クリニックへ行きOC(Oral Contraceptive:低用量経口避妊薬または低用量ピルのこと。”ピル”という否定的なイメージを払拭するために他の経口避妊薬を示す言葉が必要だということを小倉千賀子か何かの本で読んだが、既に現在で…

ひ と まりこ の交換日記

※以下の日記の続きです。 http://d.hatena.ne.jp/chidarinn/20050123#p1 http://d.hatena.ne.jp/chidarinn/20050124#p1 ひさんは既に試験1日目からへんちくりんな女を私であると見当がついていたそうな。 すごい。すごい。すごい! マジックです!ひさんから…

追記

24日の院試で私を見たと言う人(”ひ”さん)がいた。 「声をかけてみようと考えたがそんな勇気もないし、する意味がないと判断してやめ」たそう。 ひさん!お茶大寮についてともにあんなに情熱的に語った仲じゃないか! もっとフレンドリーに!でも、どうして…

二日目のリポート

・昨日の記事に書いたけれど、朝5時半の地下鉄に乗って東京に出てきたっぺよ。 ・結局ジョナサンで勉強した。私同様に勉強している大学生と思しき人びとが5、6名もいた。徹夜かな? ・試験前の待ち時間のこと。勉強もせず黙々と朝食を食べながら、隣で必死に…

雑記2

おなかがすきすぎて、寒くて3時に起きた。1時間しか寝てないけれど、眠くないからいいよね? 起きてから1時間半、さばの味噌煮の缶詰、小豆の缶詰、バタピー、生ハム、バナナ、はっさくを順に食べながら、非常に無駄な時間をテレビを見てすごした。 無駄な気…

雑記

悶々と文章を書いているとき、集中しないと多くの雑念が頭を支配する。 さびしいなぁ。最近会わないあの人にメール出してみようかなとか。メール書いた。けれど、出せないや。嫌われていたら、むなしいなぁ。でも、出したら何か良い方向に行くかなぁとか。 …

おなかすいた

おなかがすいて力が出ないよー。

一日目のリポート

・講堂が非常に寒かった。国立は休日は暖房をつけないのだろうか?或いは今日は寒すぎ? ・ジャージ着ていってよかった。へへーんだ。社学の学生はきれいめボーイが多いです。寒そうですね。私が最も惨めでヒッピーでハッピーな難民だった。 ・M(お友達)…

entrance examination

☆I'm going to have an entrance examination☆

ぼくらのゼロ年代マップ〜邦楽編〜 ver0.5

ぼくらのゼロ年代マップ〜邦楽編〜(犬にかぶらせろ経由)これは面白い。 めがね⇔非めがね、おぼっちゃま(大学・理想論)⇔ドキュン(中高・現実論)の二つのベクトルを用いて0年代というより、90年代の邦楽を分類しているよ。 サンボマスターは、ナンバーガー…

よそに女を○○○

「国語辞典とジェンダー」(『岩波 女性学事典』の130頁)。 国語辞典が発信する内容を 1)語の選択―採録の有無 2)語釈の記録の仕方 3)用例の示し方 の3つの側面からジェンダーの視点を用いて考察するというものである。1)は例えば女性差別語の”女だ…

私は晴れ女です。

これは、本当だよ。うふ。それにしても今日は天気が非常に良い。部屋に入ってくる風が気持ちい。最高!最高! これだけでいいよ。何もいらないや。 色々なことが非常に良い方向に向かっているような気がしてくる。 卒論や院試をやってきたこの半年、やっとの…

追いコン

バンドを組めるぞ。私の大好きな面影ラッキーホールのコピーで。久しぶりのサークルが楽しめるということで水を得て非常に生き生きぴっちぴちです。 それにしてもネットでもなんでも人と繋がっているということは非常に大切であることをここ最近感じます。 …

今日は12時間ぐらい寝た

途中AM2時ごろおきて、これじゃいかん*1、と思ってLTTという健康器具でへとへとになるまで運動して寝た。夢の中で、私はなぜか実践女子大の大学院に既に合格していることになっていた。 合格している気分というものはいいもんだ。 不安がないっていいもん…

卒論

私の卒論テーマに関心がある方が、もしも、もしもいらっしゃいましたら、どうぞその旨及びメールアドレスをコメント欄などにてお知らせください。以下のファイルの解凍に必要とされる暗号をメールにてお送りいたします。 尚、メールでのお問い合わせの場合は…

さよなら…

近所に幼稚園のころから小学生のころまで行きつけだった駄菓子屋さんがある。 駄菓子屋の店主は「おばちゃん」と呼ばれている人で、当時から相当なおばあさん(現在90歳以上だと思う)。祖父が鳩ヶ谷に移住したのは30年ほど前だが、そのころから既に店はあっ…

さらに追記

コメント欄が長いのでこちらに、私がどのように考えてこれらの記事を載せたのかについてかいておきます。ストレス発生とそれに関する疾病のメカニズムについて、私は専門ではないので詳しく知りませんが、経験的に考えてもストレス発生にはストレスの元とな…

追記

この研究の後の研究でしょうか。上の研究を引用している論文があったので、紹介。 「ストレスを感じる前頭前野-ストレス適応破綻の脳内機構-」(広島大学大学院 医歯薬学総合研究科 精神神経医科学 岡本泰昌) http://www.banyu-zaidan.or.jp/symp/seimei/ok…

1/5 女性が容姿に敏感な理由は、脳の仕組みのせい!(1/5:UK TODAY)

「肥満」など容姿関連で不愉快に感じるとされる言葉に対し、男性は言葉を認知する機能を持つ脳の部位が活発に働いたのが確認されたのに対し、女性では恐れや感情に結びつく脳の部位が活発化、女性の方が言葉を感情的に受け止めていることが分かったという。 …

ありがとう2004お世話になります2005

元旦から既に四日経ちましたが、 このブログを通じて様々な人や考えに出会い、大変お世話になったということで、あけましておめでとうございます。 1週間ほど前に、しばらく更新しないと申しながらも、結局は書いてしまうような意志の弱い私ですが、これから…

家族のきずな「弱くなっている」84%…読売世論調査

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050102it11.htm突っ込みどころ満載の内容です。特に、 家族のきずなが弱くなっていると思う要因(複数回答)では、「親の権威の低下」44%が最も多かった。続いて、「少年犯罪の増加」「離婚の増加」「1人暮らし世…