2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログにおけるジェンダー研究

既にかなり進んでいる。論文を何本もブログ(Susan C. Herring率いる研究者たちのプロジェクトのブログ!しかもプロジェクトのロゴ入りTシャツとか作ってて。しかもかわいいし。)上でUPしているくらい。 やっばい、やっばい。やる気出てきた。

旅日記:9・10日目

夜中発の大垣⇒東京のムーンライトながらに乗って、無事本日早朝に東京に着きました。移動中、車内は蛍光灯で煌々と照らされ続け、朝とも夜とも分からない状況のまま、お目目虚ろに東京駅に到着。東京駅構内の朝特有のけだるい雰囲気に呑まれないように、重い…

旅日記8日目:何もない日

今日帰るはずが、手違いで、明日の夜に帰ることになりました。 あふん。それにしても 旅行をして、自分の適性や自分の性格の長所・短所を十分に理解しました。 短所は短所として理解できるほど客観性を保てるのですが、しかしそれをいざ治そうとすると頭で理…

旅日記7日目:夕暮れの川原町と夜の祇園

昨日は清水寺のライトアップに行ったので、今日はその隣にある高台寺に行こうと思いました。しかし、その前に、京都駅周辺を散策。 西本願寺、東本願寺、渉成園(なかなかよい庭園)、などなどを見ながら四条川原町へ。 河原町通りから少し小脇に入るとたく…

旅日記6日目:寿司

重い荷物を持って歩きすぎたのか、腰を痛めてふにゃふにゃしている千田です。 インドメタシン配合のシップは良くききますね。 なので今日は自転車で京都市内を縦横無尽に走りました。そして今日は出張で父親が京都に来たので、せっかくだからと落ち合ってご…

旅日記5日目:出会い2

とある場所で先週刑務所を出たばかりの17歳の男の子に出会いました。なんでかわからないけど(私を十代だと思って話ていたからだろう。)仲良くなって一緒になか卯で牛丼を食べました。部落にすんでいること、少年院と刑務所の矯正教育や訓練のことを教えても…

旅日記5日目:出会い1

宿に泊まりに来ている友達に会いに来たという京都の大学4回生(フェミ的な問題意識を経験的に会得し、女の生きにくさと女として生きることの生きやすさとの間で悩む人)、と友達になりました。とても女らしく上品な振る舞いや格好のこの相手が、こんなにみす…

ハチミツとクローバー

漫画喫茶です。 読んだことが無いので読みましたが、つまらんかった。なんでだろう。絵もかわいいし、読みやすいのだけど、何か、面白くないんだよね。刺激が無いというか、ストーリーがないというか。多分、小さくてかわいくて天然の女の子を巡る男の子たち…

旅日記5日目:京都大学

23日から26日まで学祭だそうで。 ふらふらと構内を散策して、東大に比べて建物が綺麗だなぁ、図書館は小さいなぁ、同窓会の力が強そうな大学だなぁと思った。あとは、政治性強い団体、音楽(クラシックや能楽など)の存在が多く目立っていた。 西部講堂もあ…

結局また漫画喫茶にきてしまう。 宿に帰りたくないんだもん。

旅日記4日目:鞍馬温泉

鞍馬駅から送迎バスで数分。 日が落ちた後にいったのでありがたかったです。 温泉ですが露天風呂のみで1100は高いけど仕方なし。居心地、入り心地はよかった。何もないけども。 そこの旅館でご飯らしいものをこの旅初めて食べて、胃がいかに小さくなったかを…

旅日記4日目:大原

大原三千院に行きました。ビロウドみたいな苔の生えた庭は好きです。日が傾いてきてさらに雰囲気よいので長居しました。 そのあと宝泉院に。ここは日本の庭園カレンダーになっているような場所。額に入った絵を鑑賞するような感じで軒下から庭を眺めるの。抹…

旅日記4日目:貴船

叡山電車 貴船口駅から貴船川に沿って紅葉の綺麗な山道を貴船神社まであるきました。平安時代の歌人和泉式部が夫の心変わりに悩み貴船神社にこの道を歩いて詣でたそうさ。そんな切ない参道と貴船神社。貴船神社のひとつ縁結びの神社「結社」に行って、友達の…

旅日記二日目:同志社大学図書館

入ったよ。興味深いのが、ジェンダー関連の本棚が 男性・女性問題 老人問題 子供問題 とかかれていたこと。みんな「問題」なんだね…。

旅日記二日目:ドミトリー

すごい場所にとまることに。沢山の人が狭くて古い白壁の二階建ての家(リホームっていうのか)に泊まっていて、飲んで食べてさわいでいる。皆で。うたったり、ウクレレ、ギター奏でたり。外国の方もかなりいるよう。スタッフ含め皆陽気すぎ。うるさい。夜はい…

京都に来てみました

京都は紅葉が見ごろというわけで、京都に来て見ました。まだまったく散策していないけど。ちなみに9日間滞在予定。 来た理由のひとつは 京都大学大学院情報学研究科社会情報学専攻の社会情報学フェア事務局にいって、「社会情報学フェスタ2005」の一ワークシ…

ブログ及びSNSの登録者数(平成17年9月末現在)総務省

web

だいぶ前の情報ですが(10月14日発表)記録に。 ブログ及びSNSの登録者数(平成17年9月末現在) ブログ登録者数 473万人 SNS登録者数 399万人しかし継続している人は少ない。<参照> 【社会情報学フェア2005】mixi公式データを学術的に研究…

「女装」について

私の以前の記述に対して、というわけではないのですが、独自に「女装」について考えて書いていらっしゃる方がおられたので紹介します。ピギフェミ(piggy-feminist) http://piggyf-p.seesaa.net/article/9140341.html(記事途中)

今日は中学の友人とジムでデート。 約8年ぶりに会ったにもかかわらず、突然運動などやろうと誘っても通じるところが、 いいですよね 友達って。

"Camouflage" 2005.11.12(sat) 16:00-20:00 at 渋谷Module ( Entrance Free !! ) ※要IDチェック http://www.clubmodule.com/ Live : AGF, Aus (U-Cover), Cokiyu, and more DJ : Camouflage Crew 無料。いってみようっと。

女のホモソーシャル

それを一番感じるのは、友達の恋愛相談、恋愛戦略を練っているとき。 これからの恋の進展が気になる彼女を想ってそう思った。女同士の恋愛相談。秘密の話。 このときばかりは、男の優位性などどこにもない。 男と同じ土俵、いや、それよりも上位。権力構造が…

ながーく寝る

あまり寝なくても大丈夫だからと、いい気になり、一日あたりの本の摂取量を増やしてみたら、今度は起きていることが苦痛になってきて、もう仕方ないやと早々と10時前に寝て9時間近く寝続けたら、あらまぁかなり元気になることが分かりました。あふん。 しか…

天気よすぎ

なので、自転車でどこかに行こうかな。 るんらら。るんらら。 最近短時間しか勉強しない大ばか者ですが、 まぁ仕方ないよね。 天気いいし。

ブログの書き手の性別

web

昨日書いた文章に対するはてなブックマークに、「ネット上で性別を明かしていない人のほとんどは女だと思う」と書いてあったのだけど、(私が書いたのは「性別を明かすかどうか」ではなくて性別を違えることについて書いたんだけどね、ということは置いてお…

ネカマとか

なぜ性別を偽って日記やブログを書くのか。 の答えを飲みながら考えて、 やはり、性別を違えなくては話すことができない何か(話の内容、話のスタイルなど)があるはずだという結論を得たのです。 例えば紀貫之。 紀貫之は「をとこもすなる日記というものを…

日記の編集画面にリッチテキストが簡単に作れる機能が増えてる。 嫌な感じ。

■追記(11/7) 昨日ここに異色の記述がありましたが、一応無事?に話は進みました。 連絡をとる手段がなかったため、日記を個人的な用事、しかも特定の個人に向けて初めて使いましたが、確かに読んでくれたことが分かるので便利ですが、公開性を考えれば私的…

そもそもの始まりは

シングル単位の恋愛・家族論―ジェンダー・フリーな関係へ (SEKAISHISO SEMINAR)作者: 伊田広行出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 1998/04メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見るこれを授業で半年(!!)かけて読んだ学部(2年)…

第2回F-GENSシンポジウム「ポスト冷戦期のアジアとジェンダー研究」二日目午前、若手研究者企画セッションのお知らせ。

以前も日記で宣伝をしましたが、11月5,6日の二日間行われるお茶の水女子大学COE「ジェンダー研究のフロンティア」主催、第2回F-GENSシンポジウム「ポスト冷戦期のアジアとジェンダー研究」の2日目(6日)午前に開かれる若手研究者企画セッション「アジアか…