2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の本

結婚帝国 女の岐れ道作者: 上野千鶴子,信田さよ子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/05/27メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (36件) を見る「負け犬の遠吠え」+「結婚の条件」

目力

最近目が疲れているようで、本も長時間読めないし、もちろんモニターも長時間凝視できない。よって、インターネットをする時間がどんどん短縮されている。30分くらいで嫌になる。まぁ、この点についてはいい傾向かな。 というわけで、今日も何事もなく一日お…

行きたいけど行けないの。

【ファッションと美容とフェミニズム】 あふれるファッションと美容の情報に対し、女たちは、どのように立ち向かっているのか? 女たちは、自分の外見とどう折り合いをつけているのか? オシャレ・キレイとフェミニズムは両立するのか?ただいま最新刊の『女…

女子高生援助サイト?

携帯のメアドに届いたメールより。 正真正銘!女子高校生援助サイト。理由はともかく、¥がなくて(>_ http://ez-walker.biz/iev1.html 物足りない場合は http://ez-walker.biz/ied.html 3600 携帯でないとアクセスできないため、どんなサイトか見ていないが…

町田康

たまに思い出したように読む、町田康。 またまた。めちゃくちゃな展開で頭がもんもんとする…。 さて、どこに着目したらよいのかしら。腹ふり党の襲来をでっち上げ、あれよあれよと言う間に現実化にこぎつけた掛という侍? カリスマの説法によっていとも簡単…

今日の収穫

今日は古本屋で、久野収の『政治的市民の復権』(潮出版社 1975年3月25日)を見つけた*1。 久野は高度経済成長期末期以降の市民の社会参加に「市民的公共性」というポジティブな概念をいち早く見出し、その発展を期待した、という知識しかない。読むの楽しみ…

専業主婦的生活

日中の家事を担う祖母が病気で寝込んでいるため、代わりに朝から晩まで家事を行った。 朝食の後片付け、洗濯物干しなど朝の仕事が終わったのは8時すぎ。スーパーのビラをチェック。卵1パック68円、納豆3p58円などなどの特売品を10時開店前から並んで購入。…

研究のための参考

今、日本のジェンダー研究で何より求められているのは、「男らしさ・女らしさ」という性別特性論の乗りこえだと思う。「男らしさ・女らしさ」という性差意識を乗りこえるべき課題として取り組んできた日本の男女平等政策は、基本法で転換を迎え、ジェンダー…

追記

トラックバックしてくださった日記(http://d.hatena.ne.jp/using_pleasure/20050220)ではこの調査に対する意見が述べられている。私にはなかった統計の見方をしており、参考になったのでその部分を抜粋。 この調査があくまでも「(おそらくは第三者として想…

追記

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/etc/poll_0729/09.html こちらに「第一回人口・家族・世代世論調査」の質問項目がのっている。 (少子化がそんなにこわいのね!という内容)

同性カップルに「抵抗感なし」39%、10年で倍増

http://www.medical-tribune.co.jp/ss/2005-3/ss0503-1.htm 同性カップルへの「抵抗感が全くない」「あまりない」は,94年20%から04年39%と,大幅に増加していることがわかり、このことが注目されている。※この調査について※ 毎日新聞社では1950年から,ほ…

「バッキービジュアルプランニング」の強制わいせつ致傷事件

昨年6月AV作品に出演する女優に対して薬物投与、その後わいせつ行為を行い全治約4ヶ月の重症を負わせた、「バッキービジュアルプランニング」関係者8人が、強制わいせつ致傷の疑いで昨年末逮捕された。 この事件は今も尚解決されていない。以下のサイトでは…

今日の本

なぜ女は女が嫌いなのか―もっと上手につきあう知恵作者: シェアハイト,Shere Hite,石渡利康出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 1999/07メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る思い出した。 中学時代、非常に美人で背が高くてスタイル…

「どうせ死んでしまう…」

私とは何かを突き詰めると、死とは何かを考えることができる。 「私」は過去形と共に出現するのであるから、過去形を作れないことをもって消滅する。死とは過去形を永遠に作れないことであり、それゆえ、ただその意味でのみ、「私」は消滅するのである。(本…

大学院

お茶の水女子大学 発達社会科学専攻 生活・開発科学系 開発・ジェンダー論コース 無事受かりました。本当に嬉しいです。 卒論の訂正部分にメールで指摘してくださった方、様々な心配をして下さった方、私の愚痴や不安な精神状態に付き合ってくださった方、私…

今日の本

サイコな愛に気をつけて―深層心理の恋愛学作者: 香山リカ出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 1997/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る親友が知り合いにストーカー紛いの行為をされて非常に精神的に参っていた。 たいしたアドバイスができ…

The MACHINIST(マシニスト)

シネクイントにて本日よりロードショーの「マシニスト」をみた。 特別割引としてマイ枕を持参すると一人\1,000で見ることができるというので、もって行った。マイ枕を持ってゆく人などいないため、映画館係員に写真をとられたが、一体どうするつもりだろう(…

今日の本

コンプレックスに勝つ人、負ける人 (PHP新書)作者: 鷲田小彌太出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/12/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る学歴、知的、容姿、家柄コンプレックスを感じさせない、むしろそれをば…

ハイヒールは第一印象に影響――背が高い女性は賢く、独立心旺盛に見える!?

http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/050201/news050201_2.html 今日では「ハイヒール」と聞くと、外反母趾などの足のトラブルが連想されてしまうことが多いが、ハイヒールを履いて背が高くなった分、賢く、独立心のある女性に見えるという調査結果が…

今日の本

ぷちナショナリズム症候群―若者たちのニッポン主義 (中公新書ラクレ)作者: 香山リカ出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/09メディア: 新書 クリック: 37回この商品を含むブログ (57件) を見るいまさら感がありますが、北朝鮮とのサッカーの試合があっ…

今日の本

最強の勉強法 (PHP文庫)作者: 吉田たかよし出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/12/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (18件) を見るまたまたこんなテクニック本を読むように! ついにさまよいだしたか!ちだまりこ! とに…

うげぇ…

web

「逆転極東裁判」 http://www.studio-ipyou.net/project/友人に教えてもらってやってみた。 クリアして後味悪いゲームって初めて。気持ち悪い。 当事者性が踏みにじられ、”誰が何をしたか”のみが問題の焦点とされていく。 さらに祖父を思いやる優しいニホン…

ピル日記

ピルの服用を開始した。というわけで、身体・精神状態について気になったことを書き、今後服用を考えている人のちょっとした役に立てればよいなと思う。 まとめて読めたほうがいいと思うので、日記の上のほうにリンクでも作っておこうかな。

今日のお勧め

ポリアモリ― 恋愛革命作者: デボラ・アナポール,堀千恵子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/02/04メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る「不自然な1対1の関係よ、サヨウナラ!複数の愛を肯定する全く新…

卒論発表会終了

無事終了しました。 しばらく何もしたくありません。 歌って踊って、ちょっと読書して暮らしたいです。 さて 本日はゼミの親友3人と打ち上@千田宅。 この日のために前年の6月から漬け込んだ梅酒と、お鍋で乾杯です。 今ものんびり話したり。 本当にすばらし…

愚痴日記

大学院、入りたい人が入れるようにしてほしい。 馬鹿でも入れるようにしてほしい。 頭が混乱している私でも入れるようにしてほしい。 気持ちを買ってほしい。 正直な人が馬鹿を見ない制度であってほしい。いや、違う。 これでは大学院生という肩書きがほしい…

今日の面接

でも、本当は本日の面接でひどくあがってしまいしくじりました。 設問自体認識できなくて、やっと理解したにもかかわらず間違った内容を答えました。ただ話すにも的を得ない話し方をしていました。教授が私の話を要約してくれたくらいです。 大学院に落ちた…

1校目の結果

残念ながら2次試験に進めませんでした。 昨日見に行かなくて本当によかったです。きっと今日の面接に影響が出ていたはず。 それでは、2校目に期待するということで、このことはもう忘れて明日の卒論発表会の準備に取り掛かるとしましょ。

全ての試験が終了しました。

後は結果のみです。

院試1日目終了につき日記再開。

再開しました。理由は、東京大學の院試の一時結果が本日発表されたからです。 しかし、私はお茶のほうの試験を受けている最中なので、まだ見に行っていません。 このことを言いたくて、つまり、プライベートのままだと「あれ?この人やっぱり落ちたんだ…皆に…