2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西日本旅行

1週間ほど旅に出ます。 何か御用のある方は、hotmailの方へ。 でも、なるべく何もないほうが嬉しいですよ。

摂食障害:フェミニストの提示するパラダイム

患者はむしろ、女の子らしくあれというメッセージによって過剰にジェンダー化されてしまった女性だということにあります。彼女たちは、自立を志向しながら、一方でいい子で、反抗することを自ら禁じ、非難されることを最も恐れる女性なのです。 (中略) パ…

某新聞社の勧誘方法

今晩、ノルマのためにやってきた、Y新聞社の売り込み。 でも今日はちょっと違う。勧誘の言葉がいつもになくすごい…。 ・A新聞社は北朝鮮にのっとられている。 ・A新聞によって日本は北朝鮮にのっとられる。 ・だから、A新聞を読んではいけない。 ということ…

卒業式

講座の友達たちは、私が思っていた以上に素敵な人たちでした。 私が勝手に境界線を引いて、勝手に優位性を感じたり、逆に孤独を感じていました。 さびしいくせに境界線を取り払おうとしないのは、本当の自分が知られるのが怖いからです。いつもそうでした。 …

明日卒業式

最近になって、卒業式の重みを思い出しました。 昨日になって、やっと、卒業式が楽しみになりました。 前日になって謝恩会に出ることになりました。 気合いれて区切りにふさわしい一日にしたいと思います。

最近日記をさぼりがち スーパーに走るむなしい日々

モテ論講義録

web

今流行の?モテについて研究しているそうです。 http://d.hatena.ne.jp/kijiq/20050315 (この議論についての経緯は http://d.hatena.ne.jp/shinimai/20050316#p2)モテとはなんぞや、なんて本当は、格好悪い*1ので考えたくないのだけれど、どうしてもその後…

衝撃の一言

とあるファーストフード店のイートインにて、高校生男女の会話より。 男子 「俺、今まで生きてて人のことを一番好きになった。」 この時、ちょうど私は宮沢賢治を読んで心が澄み切っていたのか、あるいは自分の心のよどみを再認識していたのか、この言葉を聞…

ただいまです。(2005年3月13日)

東京駅から京葉線→蘇我から内房線へと乗り継いで、約3時間弱で館山駅に到着。その後バスで20分ほどの道のりを徒歩で。非常に遠い。しかし、施設は、建物の裏に堤防(海に降りられる)があり、水平線かなたには三浦半島が見えて、空がきれいという最高の場所…

ゼミ合宿@館山

大学には野外教育施設が2箇所ある。非常に安く泊まれるということで(宿泊費1000円)卒業間近ではあるが、ゼミ合宿を企画してみたよ*1。 先生を囲んでどんな話が行われるのか…。未知の部分が多い先生なので、お話するのが楽しみ。 ではでは。またね。 *1:そ…

久々に音の虜に

ASTROMANTIC(CCCD)アーティスト: m-flo,Lori Fine,矢島正明,Patrick Harlan,BoA,DOUBLE,坂本龍一,野宮真貴,Crystal Kay,BOY-KEN,melody.出版社/メーカー: rhythm zone発売日: 2004/05/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 174回この商品を含むブログ (155件) …

活水女子短大:日本で“最古”短大、最後の卒業式−−長崎(MainichiINTERACTIVE:3/9)

4年制大学に転身するそう。 活水学院は活水女学校として1879(明治12)年に創立された日本の女性高等教育の先駆的存在で04年12月に125周年を迎えた。活水女子短大は前身の活水女子専門学校が1919年に開学、戦後の新学制で50年に短大とな…

行きたいけど行けない

イベント開催のお知らせを頂きましたが、残念ながらいけないので、その代わりに日記で宣伝します。 日常的に接している「メディアの中の女性」というイメージをアートによって再現、再認識するというものです。 ●イベント開催のお知らせ プラグマ ART DAY「I…

自転車小旅行

今日は鳩ヶ谷→本郷(東大)→秋葉原(散歩と読書)→川口(銭湯)→鳩ヶ谷という行程で自転車小旅行をしてきた。 1時間程度で文京区に行けるのだが、電車と自転車では10〜15分程度しか差がないということが分かった。埼玉から東京まで非常に近いね。バイクを買…

日記

本日追いコンにて追い出されてきた。自分のことを優先していたこの2年間、ほとんどサークルに行かなかったため、知らない顔が沢山。たとえ見知っている人でも共有した時間は周りに比べて少ない。変化した環境の中に飛び込んでいく。このことについて、よそよ…

特定の他者に対する偏見の記述があったため、この投稿は筆者によって削除しました。 この文章をお読みになって不快になられた方々にお詫び申し上げます。

今日の本

お勧め「食べない心」と「吐く心」―摂食障害から立ち直る女性たち作者: 小野瀬健人出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2003/10メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 53回この商品を含むブログ (12件) を見る今まで何冊か摂食障害の本を読んできたけれど*…