2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ケロッグ博士

ケロッグ博士【字幕版】 [VHS] 有名なのでしょうか?しかし、やっとレンタルビデオやでビデオを見つけました(DVDは出回っているようですね)。 うん。私好みの映画でした。(詳しい内容は、淀川長治さんの映画評論をどうぞhttp://www.sankei.co.jp/mov/yodo…

せっせとルーティンワーク

なんと気楽で楽しいのだろう。「お勉強」は全く苦痛じゃない。その代わり、本をあまり読まなくなったし、複雑なことについて考えるということもしなくなった。 大学にも行きたくないし、M1の人と話すのが面倒でまだ仲良くなっていないし。 受験生的によろし…

フランスとドイツの家庭生活調査

(内閣府経済社会総合研究所が財団法人家計経済研究所に委託したもの)いつか利用できそう。

人間文化研究科博士後期課程にジェンダー学際研究専攻創設

本学では、2003(平成15)年度21世紀COEプログラム「ジェンダー研究のフロンティア」が採択されことを受け、2005(平成17)年度より人間文化研究科後期博士課程に新しく「ジェンダー学際研究専攻」を設置することとなりました。これまで人間発達科学専攻の4…

受験勉強開始につき…

将来について考えた結果、ある試験を受けることにしました。 本番まで約1年となりました。試験勉強は余裕を持って2年ほど欲しい所を、半分の1年でやります。しかも初学ですし、大学院の授業や修士論文の執筆もあって、本当に時間がありません。しかしなんと…

大好きだったあの人と

電話ができて何年ぶりかに会話できて嬉しかったです。元気そうでした。 大好きであってもアプローチできない、いや、したくないししてはいけない御身分であるのが、本当に残念です。 ※私はポリアモリー派ですが、不倫は反対です。

Towa Tei

大好きで大好きで、写真を見ても、CDを聞いても、いつでもどこでも胸がキュンです。想いが募ってついに日記にこの気持ちを書いてしまいました。ぐふぅ。mixiから私のmixiに足跡を残さないかしらと、ひそかに願っています。うふふふ。

初授業

なので、授業は自己紹介とシラバスの解説でおしまい。授業が本格化するのは履修届け提出後、すなわち1週間後であります。(当たり前のことですが)自己紹介の際に自分の研究テーマについて必ず述べるということ、また修士論文の構想の発表はわずか3ヵ月後の7…

本日の日記は適当な更新になります。

世にも奇妙な物語 春の特別編

TV

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kimyo/ 頭が痛いのでテレビを見るのもとても疲れますが、大好きなこの番組だけは!と、見ました。 今回も楽しかったといえば楽しかったけれど、結末が全て読めてしまったのがつまらなかったし、『美女缶』の結末が尻切れだった…

風邪が治りません。

自動車などの雨に濡れないような快適な移動手段と、私に会って話してくれる人と、ついでに愛情が欲しいです。

摂食障害関連

拒食と過食―心の問題へのアプローチ (ライブラリ思春期の"こころのSOS" (5))作者: 青木紀久代出版社/メーカー: サイエンス社発売日: 1996/05/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るお茶の水女子大学人間文化研究科助教授 青木…

体調悪すぎ

こんなに苦痛を伴う風邪は久しぶり。 インフルエンザほどの熱はないのに、インフルエンザの症状そのもの。 頭に血がどくどく流れる感じがする。頭が膨張、圧迫感のある頭痛が続く。 身体も全身がだるいし、背筋が痛いし。 たまに胃酸がこみ上げてくるし。た…

入学式でした。

学部よりも簡素な入学式。身が引き締まる。とても良い。 その後、コースごとにオリエンテーションが行われた。M2以上の方々とも対面。 学部のときにいた講座とは異なり、色々な意味で刺激的で熱い人たちの多いコース。お話をしてみたい人ばかり。様々な経験…

セクハラ訴訟、お茶の水女子大教授に230万円賠償命令

本日は入学式です。

京都で見るはずだった桜が、今、東京で、新しい生活への門出を祝うかのように咲いているよ。 新しい環境。新しい生活。新しい世界。 いらないものを捨てて、身軽に進みたいものです。日記も心機一転しましょうかね。

旅の記録

初めて青春18きっぷを使って旅行をした。 東京→広島→福岡→神戸→大阪→京都→名古屋→東京 という行程で6日間旅行。 列車に揺られて移動するのはいいものだ。景色を見て、本を読んで、勉強して、会話して。非常に心穏やかになれた。乗れば必ずといっていいほど…