2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

rei harakami

レイ・ハラカミのブログ「レーハラカミの『ふれあい押し問答』」 http://blog.excite.co.jp/reihrkm私の学生寮時代、最もよく聞いていたのがレイハラカミ(特に『red curb』)。音の一粒一粒が光ったり、膨張したり、反転したりして、私はその音の広がりの中…

東京ウィメンズプラザ

http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/今日は、TAとして東京ウィメンズプラザを訪問しました。 表参道というすばらしい立地条件(しかし地価が高い!)にある、ちょっとおしゃれなガラス張りの建物。光がさんさんと差し込んでくるロビーを入ると、…

「これ以上コメントしない」

asahi.com: 「これ以上コメントしない」 中国副首相問題で官房長官 細田長官は「コメントの一部が先方(中国側)に伝わり、向こうもそれにコメントする現象が見られる。事細かに反論したり、理由を聞いたり、非難したり、責任を問うたりしないことが適当だ…

料理―母親は義務 父親は趣味。

料理:「父の方が楽しそう」 母は上手だが嫌々?−−中学生に意識調査(毎日新聞 2005年5月24日 東京朝刊)首都圏在住の中学生約2100人に、家庭での食生活や料理について郵送で聞き、720人が回答。 <結果> 「母は料理上手」94% 「母は楽しそうに料理…

ニートのことはニートに聞こう。

web

今話題の内田樹の研究室: 資本主義の黄昏を読みました。 まとめてみました。 [A] 「労働」とは元来「個人が自発的に演じるものではない」(労働は非合理的) ↓ ゆえに「仕事」も同様に非合理的(「仕事」は「とりあえず何か余計なものを作りだして、他人に贈…

自民党「過激な性教育・ジェンダーフリー教育実態調査プロジェクト」

web

が、発足したようです。 それにあたって、「身近に行われている不適切な教育の例をおよせください」として、実態調査アンケートが実施されています。 http://www.jimin.jp/jimin/info/jender/index.html このアンケートは、自民党の主張がよく反映されていま…

馬鹿まりこ

web

アダルトサイトをぼんやり眺めていたら… やっちゃいました。 焦らず対処をしなくては。

体だけは強い

今日は自転車で登校途中に自動車にはねられました。 裏道にある少々見通しの悪い交差点を、一時停止せずに結構なスピードで車が出てきて、私も同時に出てきて、瞬く間にがっしゃーンという次第です。 自分はボンネットに上がるようにして飛んだため、それほ…

悪いことしてないのに

ただ家にいただけなのに ただノースリーブでいただけなのに ただダンベルしながら歌っていただけなのに その直後から喉が痛みはじめ、超短時間で風邪をひいた。 なぜ??? 今日ものんびりお家ライフです。

まだいたの!

mixiでの記事なので、ここに転記するわけにはいかないのだが*1、私より1歳若い人が、性別特性論こそ真の平等だと、したり顔で罵っているので非常に驚き呆れた。 しかも、これは女性の社会進出と少子化問題について触れる機会があったから、自分なりに考えて…

死ぬまでにしたい10のこと

死ぬまでにしたい10のこと [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2004/04/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (277件) を見る題名から察して、どうせ若い子のあわい恋愛の話だろうなんて思ってみていなかったけれど、なかなか面白か…

神がかっている脳を知ろう

『脳と心 NHKサイエンススペシャル 驚異の小宇宙・人体』脳と心 (NHKサイエンススペシャル 驚異の小宇宙・人体)作者: NHK取材班出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 1993/10メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る私の知らない世界が満載…

自律訓練法 応用編

改めて速読を身につけたいと思い、この1週間速読について色々研究していた。 分かったことは、滞在意識を活性化させない限り、内容を理解できるレベルの速読は無理なようだ。というわけで、滞在意識や無意識の活性化に必要とされる自律訓練法*1を試してみた…

外貨預金も安愚楽牧場も良いけれど、株のほうに興味がある。 資金運用してバイトしないのが、今年の野望。 ぼやぼやせずに、勉強を開始せよ。

なぜ私に依頼を…?

学務課から電話がかかって来た。 教育実習の説明会にて昨年の体験談を話して欲しいとのこと。 私、「介護体験実習の意義が分からない!」と学務課の職員だけでなく、教授を巻き込んで、ダダを捏ねたことのある、困ったさんですよ。 何度も説明会をさぼって、…