2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よくわからない

web

[韓国情報・中国情報]よくわかる靖国問題〜覇道中華三兄弟の野望 http://d.hatena.ne.jp/boutarou/20050626/1119769776 (「棒太郎の備暴録」より) ふーん。元は、http://bbs.enjoykorea.naver.co.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_15&nid=138136&work=…

生い立ちと人格

「長男を殺人容疑で逮捕 東京・板橋の管理人夫妻殺害」(6/22)について、今日の「バンキシャ」で容疑者の生い立ちを振り返りながら、数回ある引越しに注目をしていた。引越しや、引越をしなくてはならなない両親の仕事の大変さを強調するようにして。この番組…

自動車保険と被害者の女(私)

5月17日の自転車と乗用車の衝突事故。今も東京海上日動とやりあい中。 そもそも警察の調書からして間違っていたかもしれないが、ほんのわずかでも自分に非があることを認めてしまっている状況説明はしないほうがいい。たとえ、嘘をついても、刑事事件に発展…

休日@鬼怒川

今日は朝7時から鬼怒川のサイクリングロードを宇都宮から下流に向かって自転車で走りました。 うっそうとした木々の間を流れる川は、橋の上から覗くと、魚が群れをなして泳いでいるのが見えるほど水が澄んでいて、 全く人が踏み入れない、虫や鳥が自由気まま…

ミスコン?

今年のお茶大の学祭「徽音祭」のサイトhttp://www.pocketstreet.jp/home.php?id=85639(携帯用のみのよう)に、「お茶大プリティ・プリンセス」の文字。 ”水コン”*1が既に今年もあるのにもかかわらず、これを設けるということは、そうですよね、あれですよね…

夢とときメモ

そういえば、午前中に見た夢が、強烈だった。私は、なぜか鳥肌実とその他数名の男たちと一緒にのびたの部屋のような日本風民家の2階にいた。そして、私は、他の男についてはあまり意識をせず、鳥肌実に対して何とか好かれようと会話の端々で気の聞いたことを…

ときめきメモリアル Girl's Side*1

http://www.konami.jp/gs/game/tokigs/ おとといからちょこちょこやって、今日終わったです。早いです。 私は男女双方に八方美人になってしまい、結局誰にも告白されず、周囲の人びとの恋愛を後押ししただけになってしまいました。 そもそも先生狙いだったと…

初めての快感 〜マッサージ〜

原因は疲労? 勉強のしすぎではないはずですが、全身がだるくて、毎日午前中寝てばかりいました、今週。昨日生理が始まり、それにより疲労はピークに達したのかもしれません。歩くのがこれほど辛いと感じたことはないほど、足腰が痛みました。ちょうど買い物…

フェミニスト 韓国へ大移動

Women's Worlds 2005 http://www.ww05.org/english2/index.htm日本から5000人の動員を要請されているらしい。(足りていないらしい) 我が大学院も、多くの教員、学生がソウルへ出向いている。 というわけで今週は授業がほとんどない。私も行きたかった…。暇…

Musical Baton

id:E-chiko*1さんより。光栄です。では早速。 1)Total volume of music files on my computer 面倒なので概数で。大学のPC+私のPC(1号)=500曲程度(一時的に普段より多くなっている)。音楽は手に取れる方がいい。だからPCの中の曲はCDRに焼いたらすぐ捨…

楽しい大学院生活へ。

遅咲きながら、楽しんでいます(楽しみ始めています)、大学院を。 いやぁ。いいね!楽しむポイントは、どこかに所属することなのですね!所属して終わりではなく、活動することなのですね! 所属するのきらーい、単独行動がいいー。と粋がっていてはなりま…

ここ二日

夜は2時間しか寝れないです*1。ここ最近にないほど寝つきがわるいんですけど、誰か藁人形に呪いをかけて釘でもうっているのかしら?とにかく昨日は、人だかなんだか知らないけど上に乗っかられて、首を指でぐっと押された感じがして、苦しくて怖くてたまった…

明日用やることメモ(私用)

ppp代表者に連絡を入れること 保険会社に連絡 振込み 今日さぼった分を取り返すこと 本の注文 食材購入 などなど

「10代セックスには親の許可、国の許可?」

web

online magazine"Sexual Science" http://www.medical-tribune.co.jp/ss/index.htm 去る5月11日,参議院の「少子高齢化社会に関する調査会」(会長:清水嘉与子・自民党参議院議員)において,性教育やピル,あるいは「有害図書」規制などをめぐって厳しい…

買った本

ジェンダー統計について興味あり。批判的に読み込みたいもの。子どもが減って何が悪いか! (ちくま新書)作者: 赤川学出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/12メディア: 新書購入: 3人 クリック: 65回この商品を含むブログ (103件) を見る政治歴史学において…

法務省 展示室

法務省は農林水産省と違って身分証明を求められますが、そこまで厳重なものではありません。ただし、入ることができるのは法務省3階の展示室のみですが。今行われている展示は一つは、法務省や法律制定の歴史と、裁判官制度と昭和初期にわずか15年行われた陪…

農林水産省 職員第一食堂

農林水産省の職員食堂は美味しいとの情報を得たので、早速友達と行ってきました。 今年からの注目商品は、お米から作ったそばです。このそば、一風代わっていましてセットのトン汁に付けて食べるというもの。お米そばは非常にもちもちとしてビーフンに近い食…

ちょっといい自転車購入

FELT SR91の2004年モデル http://www.feltracing.com/ 非常に作りがよい。タイヤが黄色にされてしまった(店長のこだわりでわざわざ変更された)のが不満だが…。また代えればいいけどね。この自転車は10年は持たせよなきゃなぁ。

海は好きですが、「海の男」「男の海」は…

今日は横須賀新安浦港から漁船に乗って今が旬のアジ釣りに行きました。大型狙いのビシ釣り。しかけは、イワシをすりつぶした“イワシミンチ”と呼ばれるコマセと“赤タン”と呼ばれるイカを食紅で染めた3mm角の付けエサを使用するというもの。 今日は2人(他1…

学問として認められていない「女性学・ジェンダー学」

"Words and Phrases - 大学教育への政党介入の動き?"(id:june_tさん) http://d.hatena.ne.jp/june_t/20050603/p5 新たな情報を期待しています。本当に、悩ましい話です。 私の指導教官は、先週過労で倒れてしまい、今もなお体調が優れないのですが、今日は…

大学院に入って初めて。

M1飲みをやりました。これまでに飲み会がないなんて、驚き! しかも、これまで私は(私だけ)他の皆さんとほとんど会話をしたことがなく*1、集合時間の午後6時半になるまで自宅でそわそわしたり、しょうがないから昼寝したり、非常に緊張(ストレス)をため…