2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァーチャルのリアリティがもたらす、リアルのリアリティについて

id:umetenさんが、リアル(オフライン)で対話することについての相も変わらない信念*1に対して、3つの困難性を指摘しています。 そもそも全人格的な交流は不可能 オフ会という、ネットのリアリティがオフラインのそれに先行している場合、人格の全面ではな…

不安なほど書きたくなるの。

毎日、一日の大半をPCの前で修士論文とともに過ごしているのですが、話し相手がいないものですから、どうしてもネットの世界、あるいは電話の向こう側の人に思いをはせてしまいます。話したいけど話せない。話せないいから話したい。次第に欲求は高まり、私…

DMC 2巻 後ろから13ページ目

妹が、私が買ってきた「デトロイト・メタル・シティ」第二巻を読み終えて、ある言葉の意味が分からないと私に質問してきました。 その言葉は、クラウザーさんと鬼刃のフリースタイルバトルにて、鬼刃が「社会的に汚いもの」を並べたあと、クラウザーさんがし…

ブクマ効果

昨日は、多くのアクセスが継続的に維持されるには、ホッテントリに入るかどうか、大御所にブクマされるかどうか、多くの人にブクマされるかどうか、このうちのどちらが一番重要なのかしらと思ってアクセスの動向を見ていました。すると明らかに日付が変更さ…

ポストモダンが分からない

先日、夜間セミナーでの発表後、教授から「あなたの言う『ポストモダン』は何を指しているの?」と質問されました。フェミニズム研究における、「ポストモダン」的視座とは何か。かなり困った質問なのですが、論文中に「ポストモダン」という言葉を入れたい…

ネットカフェとサイバー・フェミニズム

私の好きな話の一つに、世界初のネットカフェ「Cafe Cyberia」は、1994年、サイバーフェミニストのEva Pascoe(当時29歳)によってロンドンに創業された、という話があります。Pascoeはロンドン大学の博士課程に属し、認知心理学を専攻していました。 「Ms. …

本当は別の人になりたかった。

はてなダイアリーを始めてから、3年以上が経過しています。 始めたきっかけは、彼氏がはてなダイアリーをやっていたから、面白そうだったから、流行に乗り遅れたくなかったから、それだけでした。ただ、私がフェミニスト的な感覚を持っていたこと、大学がそ…

追記

質問は終了しました。 ご協力してくださった方がた、ありがとうございました。

お願い

人力検索はてなの方で「女性」のブロガーに関する質問を出しているので、お時間のある方、答えてくださると大変嬉しいです。残り2日になっちゃった。 http://q.hatena.ne.jp/1160746350 http://q.hatena.ne.jp/1160745493

性を買う側の欲望は受動的か?

のざりんさんの10月14日の日記「売春という欲望」を読みました。 "世界、障害、ジェンダー、倫理 - 買春という欲望" これは、ピギフェミさんの日記「受動性の肯定」を受けて書かれたものです。もしかしたら、ピギフェミさんの文章を先に読んだ方が分かりやす…

最近のお茶大の学祭(徽音祭)

お茶大の徽音祭。毎年激変していて。もう。 第57回HP http://kiinsai.eco.to/ 今年は蛯原友里が来るそうです*1。 お茶の水女子大学Hello!Project愛好会 慶応、早稲田、東大に引き続きお茶も。 DJとか吹奏楽団「Sheeps」とか出るそうです。 キインデレラ (bl…

沈黙

文脈逸脱的に中傷されることにより、名指しされた本人は、文脈を失い、混乱の中に貶められ、自分では制御できない状態に陥る。私の知らない「私」に出会うことの驚き、疎外感は言いえぬ不安をもたらす。 発話者は発話者で、言葉を発した瞬間から、行為体とし…

問題な言葉の意味を問いただしたい相手が、発言の問題性に無自覚な場合、議論を諦めてしまう気弱な私です(リアル限定ですが)。問題解決能力が低いというよりも、相手のさらなる無理解によって再び傷ついたり、懐疑心を抱いてしまうことを恐れているのです…

太陽

以前から観たい観たいと思っていたこの映画。映画を観る機会を作れずに夏が終わってしまいました。 上映は終わってしまったものと思い込んでいたのですが、つい昨日、お友達の日記でまだやっていることを知りました。そして、たまたま今日がレディースディと…

告知:『ジェンダーとテクノサイエンス』

お茶の水女子大学ジェンダー研究センター(IGS)主催 第21回夜間セミナー COE「ジェンダー研究のフロンティア」C1/2/5共催『ジェンダーとテクノサイエンス』Gender and the Politics of Technoscienceジュディ・ワイスマンJudy Wajcman お茶の水女子大学ジ…