2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宛名の無いラブレターが

届いた模様。嬉しい。"セックスなんてくそくらえ - 書くという倒錯" http://d.hatena.ne.jp/noon75/20060429/1146311690

もっとキミのストーリーを読みたいんだ

日記やブログを読んでいると虚勢を張らず嘘をつかず自身の欲望について懇々と語る類の文章に惚れている自分に気づく。アンテナに登録して毎日何度も読んでしまう。 自身の内面を、とりわけ恋愛や人間関係に関することでの自分の問題意識、考えなどを、決して…

ストレスと食べ物と体重

誰にとっても、ましてやこの世界にとっても、非常にくだらない、だが私には大いに問題である話をしようと思う。

エクリチュール・フェミニンについてのメモ

メデューサの笑い作者: エレーヌシクスー,Helene Cixous出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 1993/07メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見る本書は、「メデューサの笑い」(1975)、「去勢か斬首か」(1976)、「新しく生まれた…

今日観たもの

私は「うつ依存症」の女 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2004/01/23メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (27件) を見る行き着くところは母親問題。 精神科医役のアン・ヘッシュが好みでした。

旅行に

いってきます。更新は1週間ほど止まってしまうかも…わからないけど。 コメントのお返事などすぐにはできませんがご了承くださいませ。

ホップしてステップしてジャンプはまだ。

今日は修士論文の構造的部分、基盤的部分をドクターのゼミで発表。 対象の把握については、皆でブレインストーミングをしなくてはいけないほど、私自身が情報に埋れて混乱している。本当にありがたい1時間だった。 しかし、もう、私が、動き出さないといけ…

ホップして

今日は「攻殻機動隊」を、やっと、初めて観て、良くできていると感心。そしてテクノロジーと身体の融合から起こる数々の現象、発想そのものが興味深い。反対に、あくまでアナログ的に電子的処理した映画「立喰師列伝」面白そう。明日見にいけたらいいな。

共産主義的結婚の条件

結婚はおろかだわ 本当よ これだけは言っておくわ 最悪の場合 それは敵対行為よ 度量の小さい男が女を家に閉じ込めておく方法 古い伝統と宗教という― 衣をまとわせてね 最上でも 幸せな幻想 心から愛し合う2人には― 見えないの 互いを不幸にし合う未来なん…

コミュニティーに形はない。それは共振する波状のもの。接続の可能性の場。

web

自分と同じ「仲間」がいるということではなく、自分の経験や感情と何らかの点でつながる経験や感情を持つ人がいるということを通じて、孤独と断絶を超えて、どこかその先にいる誰かへと遠くつながっていく可能性を信じさせてくれること。自分がここで経験し…

やっぱり男は嫌いだ。

"Sankei Web DV被害の3割「夫から」 悩める女性浮き彫り(04/14 22:27)" http://www.sankei.co.jp/news/060414/sha130.htm 「ドメスティックバイオレンス」(DV)の被害を受けた女性が33.2% これが本当ならありえない数字。声をあげることのできな…

おまけ 河野哲也『<心>はからだの外にある』

「心」はからだの外にある―「エコロジカルな私」の哲学 (NHKブックス)作者: 河野哲也出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (30件) を見る今からよみまーす☆ と思ったけど、おなか…

久しぶりに面白かった本 上野千鶴子編 『脱アイデンティティ』

私が面白いと感じる本は、たいてい、その本を手にした時の自分が抱えている問題に解を与えるべくキーワードを、より理論的に説明する本。脱アイデンティティ作者: 上野千鶴子出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック…

先週、今週何をしたかメモしていかに勉強をしていないか戒めよう。

土曜:大学の友人と飲み。 日曜:家?分からない。 月曜:大学で仕事 その後は? 火曜:散歩? 水曜:仕事をミスって大学に行く 播磨坂花見 木曜:家 金曜:散歩 友達に呼び出され花見 播磨坂花見とか 土曜:さいたま市の岩槻で花見 その後に谷中霊園mixi花…

最近の様子

こんばんは。最近めっきり日記を書きません。読むのも書くのも吐き気がするほど嫌いな文字恐怖症でございます。今も気持ち悪い(別の理由だけど)。昨日の夜中、「昭和居酒屋」で以前より気になっていたメニュー「かえる」を注文したところ、かえるの片足が…