2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飲みの感想 FOR関係者

新宿にて。 牧野氏を誘いだしておきながら、私はいろんな意味で役立たずというか、なんと言うか。 以前からネット上で交流のある女性二人が中心に繰り広げる、ディープな話題、リズム感のあるトークが、非常に面白かった。私の周囲にはいない人材。いいな。 …

飲んだ女に魔の手が

端的に言えば、無防備な女が悪いのかもしれない。 しかし、それを覆す話をするのも、また面白いかもしれない。 実際、アルコール量としては大したことはないのだが、空腹時の飲酒であったことと、最後に飲んだウィスキーのダブルがいけなかった。 気分欲飲み…

フェミニズム側からの主張

「双風舎の『バックラッシュ!』が読みたい!」 双風舎から2006年6月に発売される単行本『バックラッシュ!〜なぜジェンダーフリーは叩かれたのか〜』のキャンペーンブログです。ほぼ毎日更新で、さまざまな企画をお届けします。プレゼント企画もあるの…

消費フェミニズム

id:kmizusawaさんのところで初めてこの言葉を見ました。遅いのかしら。 新・後藤和智事務所 〓若者報道から見た日本〓: (短期集中連載)三浦展研究。はてなキーワードもここから抜粋。ちょっと長めに引用します。 「消費フェミニズム」とは何かというと、こ…

nixi

nixiのせいで、最近どんどん下品になっている。 あきれて何もいえません。 昨日は西麻布Super Deluxeにてモーガン・フィッシャーを見た*1。 あの背景にプロジェクターで投影されていた映像は「ライト・ペインティング」や「スライド・ペインティング」という…

水をくれ

4日前から下痢、浮腫み、腰痛。そして今日は微熱に頭痛がプラスされた。極度ののどの渇きが、全身が膨張するような倦怠感を増幅させる。一瞬、糖尿病を疑ったが、まさかそんなわけないだろう。そう願いたい。のどの渇きと下痢などの体調の不調を考えて、何ら…

萌えとセクシーの間で。パイパン

最近、本田透の『萌える男』を読んだ影響で、暇な時間になるといつも「萌える男」と「恋愛資本主義」について考えています。また、それと同じ方向(恋愛と結婚とを完全に分離するという、同じ立場にあること)から、「女を買う男」と「恋愛資本主義」につい…

ゴールデンウィークの記憶

勉強休み日。 朝、自転車に乗って埼玉を出発し東京方面へ。 お決まりの122号→北本通り→本郷通りというコース。権現裏門坂手前の本郷通りは、何やらどこか遠くから訪れたバスの観光客で道がにぎわっている。なるほどね、つつじ祭りねと思い、早速、根津神社へ…

ベーグルは作ったほうがお得だし、何より油分を一切使わないのでダイエットにぴったり。冷凍して、保存して、味わって、食べましょう。

『ブスの瞳に恋してる』を見ながら叩いて捏ねて20分。今日のベーグルはふわふわではなくもちもちバージョンなんですよ。料理、好きなくせに、得意なくせに、いろいろと遠慮してたまにしか料理をしないので*1、好きなことは正直に「好きなんです」と言えた記…

反貞女大学

反貞女大学 (ちくま文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1994/12/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見るあーあー。熱にうなされながら、三島由紀夫の女性論(「反貞女大学」昭和40年)・男性論(「…