2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットの「私」が召喚されても、そこに「私」などいない。しかしそれは確かに私なのである。

たとえ論文中間発表のレジュメが出来上がっていなくても、 私に声をかける勇気ある人がいる限り、 どこへだって会いに行くんです。 そんな蒸し暑い私と夏の午後。 というわけで、とあるmixi内コミュニティ運営者である私は、ある熱心な学生団体にゲスト?と…

サイボーグ・セクシュアリティ

昨日の「映像表現とジェンダー」研究会より*1 『攻殻機動隊』ラブ☆な人々(しかもゴージャスな顔ぶれ!)が集まり、非常に興味深い議論が多数出た。 やっぱり、草薙素子のセクシーな服装(革ジャンと下着のような服というコーディネーション)について盛り上…

「ねーねー レバ刺し食べようよー。」

とB-Boyに激しく声をかけられた、キャンギャル二人組み@新宿 30メートルくらいついてきて、断るほうも、迫るほうも必死で、馬鹿みたいなほどに予定調和的なやり取りに、むしろ安心感。 とゆーことで。そのまま新宿で遊ぶ!!!+ + +今日も特に何もなく、…

「痴漢なんてかわいいもんだよねー」

大学の近くの女子高生が大声で言っていた。 既にこの年でセックスやセクシュアリティに達観するなんて、いったいどんな人生を送ってきたのだろう。だめだぞ。かわいいなんて言って許しちゃ。そういえば、レイプ(強姦)の社会学研究、ジェンダー研究はあるけ…

日記を書かない人の気持ちがよく分かる。

自分で設置しておいて一度も触らない、当日記のサイドバーにある、プルダウン式のカレンダーを下まで下げてみると、始まりは2003年の5月だった。5月の何日からはじめているのかは知らないが、とりあえず、「好奇心が強いわりに飽きやすい私が、よく3年間書き…

『バックラッシュ!』発売記念キャンペーン  

今大変注目を浴びている、別冊宝島の『男女平等バカ』に触発されて企画された、双風舎の『バックラッシュ!』。発売記念キャンペーンのブログにて、『バックラッシュ!』プレゼント企画に当選いたしました。 ひゃっほい。運がいいのだ。 http://d.hatena.ne.…

フェミニズムを右手に 欲望を左手に

そういえば、最近の論文指導にて、教授に「あなた、フェミニズムはどうしたの?」と言われた。 おお。シスターフッド。 Thanks for Feminism. 私は何をしていたの? 別になんてことは無い。飽きてしまっただけ。理論と現実のはざまで右往左往しているうちに…

旅日記④(6月18日 名古屋)

昨晩は3時ごろまで二次会と称して、ホテルの一室で飲んだり、話したり。 10時ごろから結構飲んで、途中、部屋で寝て、迷惑電話を友達にかけて、お風呂に入って、また飲むという、ぐだぐだぶり(私が)。次の日は、結婚式に招かれていた大学の友人と、お昼…

旅日記③(6月17日 大阪―名古屋)

お昼はまた友達にごはんに連れて行ってもらい、「絶対の自信」と看板に掲げている日本橋のカレーうどんを。本当に感動。スープの落ち着いた味にびっくりした。私も自分でつくりたい。もっと言えば、職人になりたい。名古屋での友人の結婚式に出るために、お…

旅日記②(6月16日 大阪)

漫画喫茶で窒息するような朝を向かえ、外に出ると、昨日の大雨がウソのように青い空が広がっていました。そういう万国変わらない美しさにふれると、見知らぬ街が急に身近なものに感じられるようになるものです。 というわけで、東京にいるのと同じように、か…

日記を書く暇もなく。 簡単に旅のメモをしておきましょう。 以下自分用なので面白くもなんともないです。

翻訳@Wiki

先ほど、ジュディ・ワイスマンが翻訳用のWikiにコメントを残していた。 感動。つながっているんだよね。うん。うん。

旅日記① 大阪は雨 私は一人 あなたも一人?

大阪にいます。サイバーフェミニズム研究会が大阪にあって、インタビューという名のお食事会などをしてきました。 非常に先見の明のある研究会で、「サイバーフェミニズム」という言葉は、彼女ら自身で生み出した言葉なのだそうです。 私はてっきり、発祥元…

今日のブックマーク

web

私の日記自体にブックマークがついていたので、おや?と思ったら、5日の日記「■慈悲を求めるその手を振り解く」へのコメントでした。 2006年06月09日 id:mind mind symmetric, 社会, meta, z@@, 平和, キャラクター, equality 私は、「女を見る男を見る」。…

慈悲を求めるその手を振り解く

web

chidarinnよ、男を挑発してはいけない。 男は弱い。 男はあさましい。 男は臆病者である。 女たちよ、男の醜さを暴き立てるのはやめてもらえないか。 (セックスなんてくそくらえ - レット・アス・痴漢・ラプソディ) OK。それは、とても簡単なことよ。 「男」…

ケーキにむかつく、狂っている私。

私は狂っている。時に、本当に、おかしい。 * * * 家に帰ったらケーキがあった。 すでに家族は食べ終えている。 どこかの有名店のケーキだそう。 パティシェ気取りの妹のお墨付き。 妹は、庶民の味方コージー・コーナーを馬鹿にするような人間である。「…

音楽についてのメモ

バークリー出とか3歳からクラシックギター弾いてますとかのバリバリのギタリストが一音の"ミストーン"も無しに予想通りに端整に弾けばそれが"正しい"のかよ?って。そうすれば音楽的なのかよ?って。話で。 要は、どんな音楽が鳴ってて、その鳴らされた音楽…

久々のヒーット!!!!!!

さっきFM-FUJI聞いていたのね。ジン言錆の樹アーティスト: ジン出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2005/03/03メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るhttp://www.jinnlove.com/平均年齢19歳っ! ありえん。 すばらしい! かっこいー! …