2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

書き逃げではありません。

本日、明日はゼミ合宿があるためネットに繋げません。 コメントをもしつけてくださった方、申し訳ないですが、お返事は後日になります。 よろしくお願いします。

当事者とフェミニズムの実践

私はフェミニズムにおいて運動や社会に働きかけるべく実践をする者ではありません(個人的な実践はありますが、「フェミニズム」「フェミニスト」としての実践は経験したことはありますが、うんざりしてやめました)。よって、フェミニズムという運動体が他…

久々にネットで感動したこと

トラックバックは、読まれることが保障されていないにも関わらず、自分のページ上にしぶとく自己主張する、気がかりなヤツです。私は、主流の議論から脇にそれ、そちらがわで独自に議論が行われているということが非常に気がかりではありますが、いったんそ…

女性の静かな抵抗―うつを政治的に読み替える―:コメントへの返答

私の議論に関係のある部分のみを取り上げます。 また、非常に長くなってしまい、申し訳ありません>ブクマにコメントしてくださった某方へ (1)恣意的ということについての批判 余りにも恣意的な言説に感じられます。(ポチさん) 別に揚げ足取りをしたい…

女性の静かな抵抗―うつを政治的に読み替える―

こうした女性たちのうつの原因とも言える部分、すなわち主婦業への閉じ込めは、既に女性の生活にみずからかかわっていたベティ・フリーダン(1963『女性の神話』)によって明らかにされています。中産階級の女性は、子育て・家事だけでは気持ちが満たされな…

女にとって結婚は死活問題

昨晩、NHK総合テレビ 7月24日(月) 午後10:00〜11:28 「プレミアム10(生放送)「女性の“うつ”」」を見ていました*1。 番組に出演していた女性、そして、ファックスやメールの文章から、女性は家庭内で家事や介護をしても「当然」としてみなされ、そして…

ブスであることは、心理学者であることだ。

クィア・ジャパン (Vol.3) 魅惑のブス作者: 伏見憲明出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2000/10/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 341回この商品を含むブログ (15件) を見る「美という評価基準 −心の中の問題−」吉澤夏子 【メモ】男性優位の社会の構造…

きもてぃ へ

art

作ったよ。 本を買ってきてもっと試してみたい。はさみを持つ手がうずきます。 「紋切り型遊び方解説」より

立川健二の誘惑論と、限界。

立川健二の『愛の言語学』を読んだ。 言語学をベースにした<愛>についてのエッセイ集で、『誘惑論』(1991)の続編的な性格を持つ。アマゾンでは売られていないこの本なのだが、言語学の書籍の少ないお茶大図書館に、なぜか置かれていた。そうか。「愛」と…

レイプ被害者にレイピスト(レイプ加害者)の子を孕ませることは、レイプ幻想の一種か?

レイプ 3 (芳文社コミックス)作者: 坂辺周一出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2005/05/16メディア: コミック クリック: 316回この商品を含むブログ (4件) を見る坂東周一『レイプ』(三巻完結)を読んだ。(あらすじ*1) 結末に非常に憤慨した。その結末とは…

【日記】鮎釣り@栃木 武茂(むも)川  初高速

鬼怒川(栃木:鬼怒川橋付近)に行くはずが、栃木の親戚が倒れたということで、急遽馬頭町*1にお見舞いに。そのついでという形で、町の中を通る武茂川で友釣り。遠出+高速道路(教習所でやらなかったので初です)でペーパードライバー暦4年を脱出できてよか…

皇居と月と東京タワー

友達と格安物件を探しに不動産屋へ。 私は本当に貧乏で、もう、本当に。 月7万円が安いという価値観は持ち合わせておらず、店員の嘲笑にもめげずに、1万円くらいで生きてゆけないものかと、今もなお、妄想している。恥ずかしげもなく。 私は実家という物理…

当たるはずはないのに生年月日の占いはよくやってしまう、似非乙女。

web

x1234g(牧野)さんがやっていたのでまねして。かなり当たります。ぜひ。

「私の結婚という主観的な意見」

「私の○○」として、主観的に語ってみるのも悪くない。From "I". フェミの悪い癖かもしれないけど、私は、結婚には「幻想」がある。それは、「悪い幻想」であり、現実にはいろいろな結婚生活が存在している中の偏見であって大変失礼なことだし、反省すべきも…

ジョン・マネー死去

http://seattlepi.nwsource.com/national/1110AP_Obit_Money.html 7月7日84歳でなくなったそうです。 大学の関係者経由で聞いたのですが、ネットでは全くといっていいほど知られていないようです(はてな界隈だとid:annnojoさんくらい?)ニュースの記事に…

「脳と科学と男と女」―心脳問題<男女脳>編 (双風舎『バックラッシュ!』より)から学ぶ

自明ではあるが、忘れやすいこの事実。 「である」から「べきである」は帰結しない。このふたつが結び付けられている場合、そこにどんな飛躍があるかということに注意しておきたい。そのような議論には、「べきである」という主張を裏打ちしたり補強したり、…

母親問題が根深くて ―ディスコミュニケーション以前―

疲れた。 そんなときは、ネットにダイブ。 ネットにいる私は感覚がバラバラで 実際の生活ではこんなに嫌なことがあったというのに そのこととは全くお構いなしに それぞれの場所の時間、言葉、空間が流れ続ける。 時にそれらの空間は ひと時の開放を与えるか…