2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛国心で子どもを生め

厚労省は、年金制度を揺るがしかねない極端な少子化に対する具体的な目標と解決策を示すことで、年金への信頼回復にもつながることを期待している。 厚生労働省は国民の年金に対する不信感を、少子化、こどもを生まない人に押し付けているんだね。 厚労省が…

おむつを胸に抱えて

9月19日NHKで放送された、介護ドラマ「介護エトワール」(原作:脚本 遥洋子『介護と恋愛』)を見た。 http://www.nhk.or.jp/drama/html_news.html「私のお母さんのおむつをかえて欲しいの」 「私にとって愛はおむつなの!」父親が死ぬまで介護をした主人公…

キーボードが私の思考を規定する。文才の有無ではない。

キーボードのeが出ません。 eを頻繁に使うのためなのか、基盤が磨耗し、反応しなくなりました。 すぐに修理が出来ないので、そのままの状態で色々と工夫しています。 まぁ、日本語入力に切り変えれば被害は「い」1音のみになりますが、今から日本語入力は無…

妖艶な女になりたい

友人が突然そんなことを言うものだから、ちょっと吹き出してしまったではないか。 そうなのだ、なぜか妖艶でミステリアスで知的な日本人女性がモテる、大学院生コミュニティ。 実存する妖艶な女性を僻んでいるのではなくて、どうしたら妖艶になることができ…

告知

夜間セミナーです。 第何回かでサイバーフェミニズムについても触れます。少々コメントさせていただきます。 ジュディ・ワイスマン Judy Wajcman お茶の水女子大学ジェンダー研究センター外国人客員教授 オーストラリア国立大学教授■お茶の水女子大学ジェン…

2.0の時代

web

cyborg manifesto 2.0 http://www.cyberartsweb.org/cpace/theory/hoofd/index.html シンガポールのサイト。 欧米だけでなく、アジアでもサイバーフェミニズムが盛ん(といっても、マイナーな理論ではありますが)であることは知っていましたが、サイトを見…