2007-01-01から1年間の記事一覧

企画営業

job

休み返上で書いた企画提案書が通りました。 私は執筆・編集から、広告記事の営業まで何でもやりますが、 初めて自分の企画が顧客に受け入れられ、 広告という形になるわけです。 うれしいので今日はお祝いでもして帰ろうかな。

■残響祭Vol.13 ー戦時下のロハスー■

日時:2007.10.6(sat) 19:00~23:00 入場料 ¥1000- (ドリンク代500円別途) 18:30会場 19:00開演 場所:高円寺 無力無善寺 (http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/9313/index.html)出演: Ya!bang's オヨルネ 片岡ハルカのロハス・トーク前回に引き…

ライブ告知

仕事に対する考え方

マルクス主義フェミニズムは、再生産労働を「発見」し差別の構図(資本家/生産労働者/再生産労働者)を明らかにしたという意味で大いにフェミニズムに寄与したかもしれない。 しかし、実際に再生産労働を担う「女」としての私が生産労働者の立場になってみ…

ご無沙汰いたしております

先日、渋谷という大都会に埼玉の田舎から引っ越しました。 初めての一人暮らしに心躍っていたのは、引越し前後の数日間。カーテンや家具を選んでいたときくらいで、日常といえば引っ越す前とほとんど変化はありません。あえて1つ変化を述べるとすれば、以前…

八月の朝

って好き。 猛暑にもかわらず唯一一切のけだるさが無い時間。 そしてラジオ体操の記憶。 子どもが住むあらゆる家から、誰も文句を言わず、何も言わず。それはもう機械的に小学校の校庭に向かう、あの15分間の魔力。 ラジオ体操を一ヶ月続けてどのような身体…

世間は狭い

job

先日、電話である企業の採用担当者のアポをいただきました。普通に営業して普通にアポをとったのですが、とがった事業をなさっていてしかも成功しているということに非常に魅力を感じ、ついつい熱く語ってしまいました。本日は、待ちに待ったその企業でのご…

はてなスターを付ける動機

web

http://s.hatena.ne.jp/guide はてなから遠のいて4ヶ月近く経過しますが、本日「はてなスター」という機能を初めて知りました。 "コメントを付けるには敷居が高い、でも何らかのメッセージを伝えたい"というブロガー、読者がどれほどいるのかは分かりません…

夜と男とお菓子

私の職場では、社員が夕飯を食べずに夜遅くまで働くことが多々ある。そんな時に大いに活躍するのが、今では広く知られている「オフィスグリコ」だ。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060425_glico/ 80円から100円以上のお菓子やアイスが全て…

就職してもうすく2ヶ月

job

前回日記を書いてからしばらく日にちがあいてしまいました。ご無沙汰しております。 毎日11時以降に帰宅するため(こうやって日記を書いている今日も11時半に帰宅したわけですが)なかなか時間を確保してPCに向かうということが困難になって参りました。休日…

入社して1ヶ月が経過。

job

または 就職活動を始めてから2ヶ月経過。 短いようで長かったこの2ヶ月。 私が「就職」というものを意識するようになったのは、ほんの最近の事。 しかし、就職活動は私の就業意識を大きく変えるだけの影響力を持っていたね。 だから、どう私か変化したのかに…

大学及び企業における女性研究者の割合

総務省は13日、06年の科学技術研究調査で大学や企業の女性研究者が10万2900人おり、53年の調査開始以来初めて10万人を超えたと発表した。研究者全体に占める女性の割合は前年と同じ11.9%だった。 所属別にみると、大学などが6万3400…

【序論】私と院と就職と。

昨今では、大学院に行く人は天才とは限りませんし、様々な目的で入学しています。 ですので、大学院生にとって就職するという選択肢は彼/彼女らのライフコースとしてはなんら矛盾はないのです。 しかし、肝心の企業は、大学院の実態を知りません。旧来の大…

やっとブログの方向性が決まりました。

イベント告知

最近、ドラムを始めました。毎日バンド三昧です。 そして最後の学生生活を飾るのがこのイベント! 以下告知 ■残響祭Vol.12 ーぼくらの下流生活マニュアルー■ 場所:高円寺 無力無善寺 (http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/9313/index.html) 出演:…

ブログはここで続けるかな。

私の本名をどれだけの人が知っているのかについては分からないけれど、googleで私の本名を検索すると『嗚呼女子大生活』は出てきません。私は、もちろん出てくるものだと思っていたので、非常に驚きました。ということは、現実社会の人は、ここでの私を知ら…

3月31日をもって『嗚呼女子大生活』は終わります。

お久しぶりです。 突然ですが、本日の日記のタイトル通り、3月31日をもって『嗚呼女子大生活』はひとまず終わりにさせていただきます。 『嗚呼女子大生活』は2003年5月から始まった日記です。本日記は、その開始から一貫して、私の日常から社会事象までを幅…

大学のOGが起業

web

mixiのお茶大コミュを見ていたら、私の大学の講座のOGが起業して人材支援ビジネスを行っていました。2006年10月に立ち上げたばかりの若いベンチャー企業です。私も、社会で、直接的に女性に貢献したいものですねぇ。 ■株式会社 キャリーナ http://www.careen…

修士論文終了

お久しぶりです。ここに書くのは元旦以来。約2ヶ月弱ぶりですね。皆様お元気ですか?私は元気ですよ。 この数ヶ月間を振り返ると、毎日が非常に濃密であったということを感じます。正直、修士論文が製本されるまでは失敗の連続でした。詳しいことを此処で書…

あけましておめでとうございます。

大変長い間ご無沙汰しておりました。 修士論文の執筆により、ブログで展開する話題について、十分な思考を巡らすことができずにいました。 特に、「バトン」企画については、調整段階に入ったのにもかかわらず途中で放棄する形になってしまい、大変申し訳な…