2009-01-01から1年間の記事一覧

読書リスト

今週から毎日何かを読む。好きな感じのばかりでリハビリから。 タッチ -ダニエル・キイス ひねくれた人に振り回されない88の方法 幼い娼婦だった私へ ソマリー・マム 孤独にさようなら 辻仁成 黄昏のアントワープ 辻仁成 代筆屋 辻仁成 元カレ 小松江里子 私…

女性向けマーケティング

Dellの女性向けサイトが炎上、ジェンダーマーケティングの難しさ:MarkeZine(マーケジン)私も広告に関する仕事をしていますが、確かにマーケティングは「らしさ」のオンパレードです。 当然「らしさ」に当てはまらない例外もありますが、やはりマスを相手…

欲求段階説にあてはめるなら…

http://d.hatena.ne.jp/chidarinn/20090526/p1 先日申し上げたようにこんな感じなのですが、立場について自慢したいんじゃなくて、満たされてやっと自分の至らなさに眼を向けられるようになったなぁという意味で、よかったなと思っています。 マズローの欲求…

私は 子どもは居ないし、未婚だし、 正社員で、好きな仕事をして、週休二日で、残業代も出るし、 両親祖父母は皆健康で長生きで、子どもの手が離れたのに従って家族は仲良くなってきたし、 これまで生きていて一番のんびりしているお幸せな身分だと思いまし…

う。

頭がガンガン。喉が痛いの通り越して膿っぽい痰が。 ウィルキンソンの味がしなかったくらいに。 風邪→ぜん息?いや、小児ぜん息は既に治ってるしそんなはずは。何も考えなくていい心地いいものを聴きながら寝ましょう。http://www.myspace.com/nuito

久しぶりに人前でジェンダーのお話をする予定

大学院で所属していたコースが創立10周年ということで、内輪向けの記念イベントが開催されるのですが、イベントの1企画である仕事とジェンダーについてのパネルディスカッションに参加することになりました。毎日仕事のことしか考えていなかったので、リハ…

モバイルより

以前の日記への返事が遅くなりすみませんでした。そして、いつもありがとうございます、ちゃんと読んでいます。 社会人三年目になりました。井の中の蛙は会社員になって大海を知ったかと思いきや、そこはまだまだ日本だったし、海どころか出来たばかりの水溜…

足が臭い

嗅ぎたくないけど、嗅いでみたい気持ちも抑えられない。 いいんです、私には愛おしい匂いなんです。 そうやって、一日の終わりを感じるんです。

異業種交流的な

お客様が更なるお客様を紹介していただけることがあります。大変ありがたいことです。 こうして紹介をしていただけることについては、私は女性と言う性を受けたことで、営業で得しているということは否めません。 しかしお客様に必要とされる立場になるよう…

情報は必ずしも全ての人が知らないほうが全ての人が幸せになる

あるエンジニアリング企業の新卒向け会社説明会に仕事で参加したところ、大変印象的に残る話がありました。この企業は様々な技術を持っていますが、その一つとしてMAS(マルチエージェントシステム)の技術も扱っています。 例えば遊園地のアトラクションが…