家族旅行@山形県

さくらんぼ狩りは12年前に行ったことがある。あのときの感動をもう一度!と毎年思いながら12年もたってしまった。

今回はわずか30分の食べ放題のために、埼玉新都心から山形県寒河江(さかえ)市を、バスで往復10時間かけるという、なんとも贅沢な旅行だった。現地に到着すると、さくらんぼ狩り用の広大な農園集合地があって、なんだか観光客ねらいで近年土地を開いたことが明らかで嫌であるけど、新鮮なさくらんぼ(銘柄は、佐藤錦)は弾力があって甘酸っぱく、上品な味で本当においしいので、まあなんでもいいや。おなかが痛くなるまで食べ、ちょっと休憩してはまた食べた。そうそう、その地域では大人1200円で食べ放題だそうなので、ツアーで行かなくても手軽に食べられそうだよ。お勧め。

今回はひさしぶりに家族とあって旅行をしたのだが、家の騒がしさが懐かしく、気兼ねなく過ごしたけれど、個人(他人)として親や妹と接していることに気づき、もうそろそろ本格的な自立の時かなと思った。