2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスコン関連

web

東北大学祭のミスコン復活かなわず 女子学生ら猛反(河北新報)私、やっぱりミスコンは、好きじゃない。 美はもっと別な場所で売ればいいよ。 大学でやるこたぁない。

って書いたそばから、恥ずかしくなって、記事を表示しないよう設定したのですが… 何度設定しても表示されるから、これは、消すなってことか、と思って消さないことにしました。あふん。もう、なんだかね、書いていて良くわからない。あ、そういえば最近、大…

対幻想

対幻想がぬぐいきれていませんよ、私。 色々好きなように一般に言う逸脱を実践してみたけれど、自分が好きな人が理解者レベルにいくまでには相当な時間が必要なのでありますよ(そもそも理解できないのかもしれないけど)。相性が良くても去っていく人もいた…

異性バトン

web

id:htlvさんから回ってきました(http://d.hatena.ne.jp/htlv/20051027) 男性は『女性』になりきって考えてください。 女性は『男性』になりきって考えてください。 今、この時点で自分が異性に生まれ変わったものとして以下の質問に答えてください。 生物…

文学フリマ

11月20日開催される文学フリマに出ます。 id:natsu-kさん企画・編集の批判同人誌『次元往復』vol.3に、ちょっこり出しております。 全くの初心者にも関わらず、出させていただけるとは、本当にありがたいです。 私ども『最終コスプレィ彼女』のブースの場所…

■ 2005/11/5-6 第2回F-GENSシンポジウム「ポスト冷戦期のアジアとジェンダー研究」

日時:2005年11月5日(土)、6日(日) 場所:お茶の水女子大学 内容:F-GENSでは拠点形成活動にかかわる研究者全員の参加により、11月5日(土)、6日(日)の2日間にわたって「ポスト冷戦期のアジアとジェンダー研究」の課題のもと、プログラム全体を貫く中…

えっと。はい。こんにちは。元気です。 ちょっとだけ日常が忙しかったのでインターネットはお休みしておりました。

出ていきなと言われたので、出て行こうかなと思います。 誰か一緒に住みません?

どうしたら大学院に行きながら自立、独立できるだろう。 いい案ない?母親やばし。 愛と言う名の幻想にどっぷり浸かった人のいく末は、 これまでの貧乏、苦労、妬みが入り混じって、自分の努力した人生を、育児を、結婚生活を褒めてと叫んでいる。おばーちゃ…

知への意志

初めてフーコー読みました。 疲れた…。いろんなことが1パラグラフに盛り込まれていて、どこをカットしてどこを抽出すればいいか分からないから、参考までにと『知ったかぶり社会思想』を読んだ。 なかなかです。 他にも、イリイチ『コンヴィヴィアリティのた…

ショートスリーパー

睡眠時間が極端に短い人のことをショートスリーバーといううんだって。そのまんまだけど。 アメリカの発明王エジソン。フランスの英雄ナポレオン。イタリアの天才画家レオナルド・ダ・ヴィンチ。これらの偉人には、ある共通点があった。それは、「ショートス…

せきたてる声と導かれる人びと

今日、久しぶりに晴れた空を眺めながら*1、ぼんやりと地下に乗っていました。 電車はホームに着き、いつも通り感慨なく降り立つわけですが、今日はなんだかとても騒々しいく感じました。というのも、駅を降りてしばらくすると「ドアが閉まります」というアナ…

わたくしの性別なんて…

web

私、実は男なんです、といったらどれくらい信じるのかな。 あいやー。 それよりも、私実は女なんです、というほうが意味深かしら。 エログみたいに乳とか尻とか出してみたりね。あら。 性別なんて どっちだっていい? (´・ェ・`) …そう。 それもそうね。 た…

朝からプールで泳いで濡れた髪+薄着で歩いていたからか、熱が出てきてしまったです。 もう秋なんですねぇ。

手とクリトリス

web

メモ帳などにコピペして読んでください 『毒男板より糞食いマシーン』(10/1)より。テトリスの人気の新事実!? かなり面白い考察です。(「テトリスで801 http://www2.bbspink.com/801/kako/1038/10382/1038233038.html にインスパイヤされたのか?」と、id:…

フェチバトン…

web

だいぶ前に院の友人から回されたバトン。回されると、どうしても、忘れられない。 お返事ですので、べつにネタでもないので、続きを読みたい人のみどうぞ。

「もし<女>が空っぽのカテゴリーにすぎないのなら、なぜ私は夜道の一人歩きが怖いのだろう」ローラ・リー・ダウンズ"If Woman' Is Just an Empty Category, Then Why Am I Afraid to Walk Alone at Night? " Laura, Lee Downs., Comparative Studies in So…

少子化対策、7割の母親「経済的支援を」・内閣府調査10/8 NIKKEI NET ※調査は子供を持つ20―40代の女性4000人を対象に、2月17日から3月6日に面接方式で実施した。有効回答率は56.5%。 私の生息するお茶大の周辺には、経済的支援なんぞ不要なご家庭のお母様…

日記

私はいわゆる「日記」というものをかいたことがないけれど、多分、それは、多少の嘘を含まないと自分について正直に書く(矛盾した表現ですが)ことができないからだろうね。 ってこれを書いている今も、20%くらいは書きながら全く矛盾した気持ちも持ってい…

web

あまり非モテとか喪の話は不毛すぎて好きではないのですが、ちょっと気になった一文があったので載せておこうと思います。 こういう“誰が真の「非モテ」か?”“「非モテ」の条件とは?”みたいな話って、あまり真剣にやるとマイノリティ同士の分断を誘って、何…

お返事をいただきました。

web

Hedgehog様より上述の疑問に対してお返事をいただきました。http://d.hatena.ne.jp/Hedgehog/20051001/1128163626「ブログ書きのスタンスの多様性」を認める必要がある。その通りだと思います。私が対話を一方的に押し付けてしまったにも関わらず、私のスタ…

私はしつこい方です。

web

また「女は男を批判してはいけないし、批判できない。」について言及している人がいました。(jituzonさんの28日のエントリーhttp://d.hatena.ne.jp/jituzon/20050928#textを見て知りました。)「くだらない事気にしてるんだね」なんていわないでね。 「女は…

書いたそばから

やはり、申し訳ない気持ちになってしまいました。 もしも、コメントやメールを見なかった、気づかなかったら、全く申し訳ない気持ちにはならないのだけれど、見てしまった、気づいてしまったら、応答する責任が生じている、少なくとも自分の中では。 結構辛…

修士論文中間発表の準備でここ2週間ぐらいよくPCを使いましたが、インターネットを用いなくても生き生きと元気に楽しく生活できることが良くわかりました。今、非常にネットというものがめんどくさいです。 コメント欄やメールが来ても放置してしまう始末で…