七夕裏まめ知識〓
雨が降ると、は天の牽牛・織女は会えないという説が一般的。けれど、雨の場合は、カササギが群れになって橋を架けてくれるという説もあるんだよ(カササギ、踏みつけられてかわいそう…。)。というわけで、21年生きていてほとんど雨*1である七夕だけど、救済が入って一件落着ね。これで毎年安心。
七夕裏まめ知識〓
天の牽牛・織女がいちゃついて仕事を怠けことで、天帝が怒って、2人の間に川を流し、2人は引き離されたよね。その引き離されるとき、織女が「7日、7日に会いましょう」といったのにもかかわらず、牽牛は「7月」と勘違いしたために、一年に一回しかあえなくなった、という説もあるそうな。おばかさんね。

*1:一度、去年だけ晴れたのだよ