はてな

この日記を書くにあたって、公開を前提条件とし、それは今後も変わらないと思う。
「誰かに見られたい」「自分を知ってほしい」本当にそれは自然な欲求だった。それは単なる寂しがりやかもしれないし、自己愛が強いだけなのかもしれない。けれど、他者の存在を意識しながら書くことで、自分の手の内で完結する文章とは異なる緊張感、恍惚感を味わえる。さらに、こうした緊張があるが故、文章に対して反応が返ってきたときの喜びは大きい。だから、おもしろいしやめられない。
しかし、最近、未知数の他者に向かって情報を発信することから生じる責任に対する意識に欠けていたのではないかと感じる。全ての人が公開を前提としてテキストを書いているわけではないのだから、こちらもその方針を尊重しなくてはならない。この日記は自由にリンクが貼ることができるが、貼ったことで、そのリンク先も私の日記の一部となる。私の方針が適用されてしまう。このことを今後意識する必要があると思った。