妹とお風呂

私は妹とお風呂に入る。一緒に入って、なにやら不思議に思われるかもしれないが、家では普通の事なんで。

お風呂では、必ず私が滅茶苦茶な発言をふっかけ、それを基点として短編を自作自演するということを、ほぼ毎回している。(かなり変な姉妹ですね…。)結構たのしいし自由な発想の場になる。

今回は夫婦の会話や喧嘩を用いて、夫が妻を呼ぶ言葉『おまえ』を妻が夫に女の話し方のままで言うことによって、『おまえ』という呼び方のおかしさを浮き彫りにしようという目的を立てた*1。その他男優位を表す言葉や男言葉を探してそれを逆転させて使用する試みを続けたが、その他の言葉(たとえば、家内⇔家外(私の造語)OL⇔OM(造語))を会話の中で使用しても、さらに聞き手の理解が得られないということで、ねたとして確立させるにはコモンセンスに引っかかるよう更なる検討が必要だと思った。きちんと衣装を身に着けて舞台で演じたい(結構本気)。

*1:例えば、妻がにっこりと笑ってやさしく夫に『おまえ、風呂が沸きましたよ。』なんていわれたら怖いでしょ?