ダイエットモニター*1当選

散々である。まだこういった詐欺師に縋ろうとして、モニターを応募してしまったりしている。そして結局(案の定)当選*1しているし。

●まず、当選の電話がかかってきた。
ここでは若い男の人が事務的に説明をする。しかし、やはり、気になる一言「栄養士が提供する食事メニューに含まれる食品はお客様のご負担となります。」
そして、男の人に流されるままきいていたら、今日の6時ごろに健康チェックを1時間〜1時間半ほど電話で行うのことになる。ああ、長時間かけて洗脳、説得するのだろうなぁ、と思いながら、やはりまだ流され続ける。

●6時ごろ
電話がかかってきた。女の人だった。ああ、今まで何度も聞いてきた、あの強気で意気揚々とした口調だ、と思った。
最初は、私の体調やこれまでのダイエット状況などを一通り聞いてきた。そして、私が痩せない原因「基礎代謝の少なさ」について知識を与えるとともにその事実を刷り込むための問を繰り返し繰り返し問うてくる。それとまた同時に、「痩せたら嬉しいよね」と毎度毎度に確認してくる。1時間半ほどこれが行われ、十分に布教できたころにやっとお金の話が出てきた。半年で50万程度だってさ。そして私に「安いよね」「バイトしていない子も主婦もみんな同じにがんばっている」「半年のプログラムでダイエットが終わる(常にダイエットをしてやせた身体を維持することはダイエットではない、という意味で)」「今やらないと手遅れになる」「女ならずっと綺麗でいたいよね」などとまあ、言うわけ。あとは外見が変わって性格が明るくなったというシンデレラストーリーとか語っちゃって。
こういったサービス商品に対する消費者の拒否理由をよくリサーチしていらっしゃる。が、これを聞いて、心が固まる人がいるからこういう話をするのだろうと考えると、いかに女の人が外見にとらわれているか、とらわれざるを得ない状態なのかを感じて、心苦しくなると同時に、自分を再び見つめるきっかけとなった。私がほしいのは満足のいく外見よりも、満足のいく自己だ→無駄な時間とお金は使うまい とね。まあ、勉強と対比しなくとも、科学的裏づけもなく、きちんとしたHPすらないこの会社に一銭も払おうとは思っていなかったけれどね。でも、一瞬でも痩せたいと切に願ったことは事実であり、その気持ちのままお徳情報に身を任せたのも事実であって、今回も邪悪な道に引っかかったわけだから、もっと自分の心に用心しなくてはいけないと思う。
反省…。

(過去の騙され記録はこちら

*1:正しくは、落選者のなかからの再当選。「こういった巧妙な状況設定に引っかかってしまうのだろうなぁ、皆。」と思いながら引っかかろうとする、私。