最近の広告事情 at Internet

Realone Playerで勝手にCMが流れるのが多くなってきた。無理やり音やら映像を見せ付けてきて、迷惑極まりない。インターネットをテレビにしようというプロジェクトのもとに番組放送を行っていた「PaSaTa」は、番組*1を見せる代わり企業広告を掲載し、それを視聴者に1分程度見てもらうという形で番組放送をっていた。最近は、無料電話なんていうものがあるそうで(全国に数台。東京は銀座だったかな?)それも同様の方式でサービスを提供している(電話の場合は、画面上に広告が流れるのみで音声はない)。
今日は、MeijiのFuranのCMを見た。ベッカムが出てきてお菓子に似合わないなぁと思った。イメージダウン(お菓子が)。

*1:とはいってもたいした番組はない。私が見たかったのは、「言ってはいけない英語」だったんだけど。結局運営難で「PaSaTa」はサービスを終了してしまった。