「OL」と呼ばないで じゃあ何と呼ぶ?/asahi.comより

http://www.asahi.com/job/special/TKY200401210215.html
昔からある議論で少しうんざりするが、まあ、OLという呼称が生まれた経緯もわかるので、取り上げてみる。

電通センターの調査で「では、どういう呼称がよいですか」と尋ねたところ、「会社員、でいい」「検査技師、など職名で呼べばいい」という人が目立った。

普通、それでいいとおもう。

ちなみに電通のコピーライター陣が考えた呼称は「キャラばーゆ族」である。個性をあらわす「キャラクター」と、働くことという意味のフランス語をあわせた言葉だという。

コピーライター、センスない。
というか、男と区別した呼称をつけるということは、「OL」という呼称が問いかけることとなんら変わっていないのではないかい?
いや、むしろこの新しい呼称から、「個性」や「族」という言葉から、「OLで(腰掛で)満足すればいいものを、個性だとかキャリアとか自立にしこだわっちゃって。あれだね、一種の流行でしょ?」という言葉が聞きそうに感じた。

特に意味を付与しなくていいからさ。一律に「会社員」でいいよ。