最近の趣味

何かテーマや主張を決めて即興で歌を歌う、しかもラップ?で、というのが最近凝っている*1。あれですよ、最近の文芸や文化というのは主張がすくないと思うのだよ。たとえば江戸時代、着物の紋様に、自分の豪快な生き様を表してよく奴が好んで着ていた「かまわぬ紋様」というものがあったけれど、ああいった粋な自己主張がほしいよね。ストレートじゃなくってちょっと変形した皮肉った感じで。で、私は歌を歌うのさ。でも、こう、真面目な顔して歌うなんてできなくって、お風呂でしか気ままに曲を作って楽しめないのが難点なのだよね。それでも、わずかな時間に集中して自分が活き活きしている様はどう見ても狂っているといえばそうだけれど、ほんと楽しいよー、お勧めする。欲を言えば、普段からこのテンションだったら皆に問題提起と笑いと幸せとを与えられるにな、とも思う。おしい。

*1:ちなみに今日はラップではなく60年代アイドル風でうたった。テーマは母の日常