生理痛

というものが私にはないのだけれど、頭がいたいのは、生理のせい?
頭痛を抱えつつぼんやりボーボワールを読みながら考えてた。
女は自分の身体や子宮やヴァギナのことをよく知らない。
男は自分のことをよく知っている。
だから女は他者なんだ。自分を投影するものが身体にないから。
というけれど、ちょっぴりわかるよー。
見えないところにあると、見ないし。なんかあそこは内臓なんだよね。川辺で遊んでいるとおしっこが我慢できなくて草むらでしたりするけれど、スースーして、ほんと危険地帯、守らなきゃ!という気分になる。
見ちゃいけない、危険な場所。
生理も、自分の意識を超えた摩訶不思議なもので、自分の中から落ちてくる自分の一部なのに、全く愛着なんてないし。うっとうしいだけ。
さらに生理前の情緒不安定なんか、不可抗力だよ。わたしゃ。
今回は忙しさゆえに怒ることもいらいらすることもなかったけえれど、甘いものだけは沢山食べたよ。岐波島の黒糖をがりがりと。こちらはなんで食べるのかワケが分からない。
ある意味、私にとっては女の自然部分が自己の内部で他者として存在しているように思えるよ。だから自分は主体ね。女が主体であろうとする私は、男化する女なのかな、フーコーさん的には。
まあいいや。フーコーについてよく知らないし。
頭悪いので、痛いのでもうねるー。