「家族的」関係性から脱出せよ

私のいけないところです。
どうしても親しい期間が長くなると、他人に接する際の『個人』としての認識・距離感が失われ、あたかも自分の分身のように感じています。
なので、相手の個人としての尊厳なんてしばしば忘れます。しかも私の都合のいいときに。
たまに主従関係(もちろん私が支配する)を感じることもあります。
親しき仲にも礼儀ありです。
距離はあるほうが良いです。
極端なところの、自然状態にある徹底した個人主義をとるほうが、”私には”ちょうど良い関係、ステキな関係が作れるのかも。です。(結局は自分が一番大好きなので。)

でも、依存関係や主従関係や(形式的な)婚姻関係で関係が成り立つ人たちもいるわけで、どの関係がよいかなんて本人にしかわからないことだし、またそれは一過性のものである場合も少なくは無いし、現在自分にとってもっとも居心地がいいと感じられる状態を再定義し続けられれば一番よいのかもしれないなぁ、なんて思いました。関係を考え直すって、結構辛いけれどね。



ゆえに、