私は血液型性格判定が嫌い

ABO WORLD http://www.abo-world.co.jp/ というNPO法人がある。
『血液型人間学』を世界中に広げよう!!なんて言っている。

もちろん、大衆がつくる大衆のための科学としてスタートした分野ですから、面白おかしく、すぐ役立つ実用知識として、自由に幅広く情報交換できることは必要です。ただ一方で、多くの人々に潜在する性格のキメつけと、誤解に満ちた性格用語、人に対する差別意識や先入観を洗い流さないで、勝手に血液型分類で価値評価をしたり、いい加減な情報を振り回す愚かは、何としても避けたいものです。
能見俊賢氏からのメッセージ」(http://www.abo-world.co.jp/)

科学によって真実を求めることによって、より”自然”つまり、絶対的普遍を獲得することを目的としている、このへんてこ学問を何とかしてよ。


といいつつ、サイト内のコンテンツ「血液型度check」をやってみたりする。
女性の質問、男性の質問とジェンダーで分かれているのもいやな感じだね。ちなみに私は女性の質問でやってみた。ちなみに私の血液型は…言いません。

あなたが
A 型である確率 60%
B 型である確率 60%
AB型である確率 70%
O 型である確率 50%

しかも

自分の血液型度が一番高かった
(60%以上) キミは素直な人、その調子で血液型にある欠点を無理にかくすよりも、いいところをどんどん伸ばそう。
(60%以下)自分でもまだ気がついていない自分がいるかも。しばらくたったらもう一度チェックしてみて。

だってさ。
O以外60%を越えてますって!!!
”その調子で”とか”気がついていない自分がいる”とか大きなお世話ですから。