「女性バトン」について検討中。

食中毒と修士論文中間報告会のレジュメ提出があり、お返事遅くなりました。すみません。

satomies 『こんにちは。ふと思ったのですが。chidarinnさん、女性バトン、作りませんか?

一応、先例がないか調べてみました。2つありましたが、前者がより多く回されているように思いました。

1.あなたは女性ですか?
2.あなたが考える女性の特権とは?
3.あなたが「自分は女だなぁ」と思う瞬間は?
4.女友達と男友達、どっちが多い?
5.好きな人の前では女度が増す?
6.結婚式ではウエディングドレスを着たい?
7.一生独身ってありだと思う?
8.結婚しても仕事は続けたい?
9.雑誌の占いはつい読んでしまう?
10.昔、ジャニーズにハマッたことは?
11.男言葉を使うのに抵抗はある?
12.女性であることを恨んだことは?
13.もう一度生まれ変わるなら女性がいい?
14.あなたが分析するあなたの女性度(10段階)は?
15.バトンを回す女性(5人)は?

1.好きな男性のタイプと嫌いな男性のタイプ
2.嫉妬しますか?
3.妄想しますか?
4.よく買い物する街
5.最近買った服はなんですか?
6.今の髪型は?
7.メイクや美容でこだわっていることは?
8.おすすめの美容法はありますか?
9.今興味を持っていることは?
10.女の武器といえば?
11.憧れの女性像は?
12.料理は得意ですか?
13.1人で外食、1人で映画など、抵抗なく行けますか?
14.コツコツお金を貯める方?どんどん使ってしまう方?
15.いい奥さんになれる自信はありますか?

女らしさ、女という性について男との関係で捉えさせようという方向性があまり好きではないです。答えられない内容ではないけれど、最初のバトンの「12.女性であることを恨んだことは?」とか、悲しい設問ですよね。このバトンの設問を作った人は、女性であることを恨んでいた、あるいは恨んでいる人が多いと思っているのかしら…。

id:satomiesさんの考える設問は、私、良いと思います。

 とりあえず、今のとこ、思いつく設問。べたつかずに女性である個性が見えるもの、なんてのがおおまかなコンセプト(勝手に)。

1. 好きな、または関心のある女性の著名人と、その理由
2. 好きな女性ボーカルと、その理由
3. 好きな、または関心のある女性ブロガーと、その理由

これだけ。いや〜、これだけでなんか、こう、見えてくるもの、あるだろうな、と。人によって全然違うと思うけれど、なんとなく、わかるとこってのがあるんじゃないかな、とか。語りたいものなんてものとか傾向とか、それは人によって全然違うだろうし、よくある女性にまつわる設問なんてのはつまらんしね。

私も、各種領域でどのような女性を見ているのか、さらにはロールモデルにしているのかについて聞いてみたいです。何に関心があるのかに加えて、何に魅力を感じ、そして何に力を入れているのか、バトンを書きながら「自分はこうだ。」って客観的に見られるのがいいかなと思いました。自分のためのバトン。なので、そのほかの設問として

4. 好きな女性の作家と、その理由
5. 理想の女性像について自由に記述してください。(写真、絵などを用いても可)
6. 今頑張っていることを教えてください。

を挙げたいと思いました。
いかがでしょうか??お返事お待ちしています。