女性向けマーケティング

Dellの女性向けサイトが炎上、ジェンダーマーケティングの難しさ:MarkeZine(マーケジン)

私も広告に関する仕事をしていますが、確かにマーケティングは「らしさ」のオンパレードです。
当然「らしさ」に当てはまらない例外もありますが、やはりマスを相手にしようと思うと例外を考慮する意味はあまりないですよね。

しかし、Dellの女性向けサイトが炎上したのは、DellはもちろんPCを日常的に使用している女性の存在を完全に無視してしまったのが原因ではないかと。つまりPCにおいて「女性」という市場は無いのにもかかわらず「女性向け」と大きくくくったのが失敗だったんじゃないですかねぇ。女性といっても色々いるでしょ?バカにしないでよと。ジェンダーマーケティングが難しいんじゃなくて、単にマーケティングが失敗しているのだと思いますが。