美輪明宏 の講演

初めて美輪明宏の講演を聞いた。
以前、バレエを見に行った時と同じホールで、かなり広い。その後方で見たにもかかわらず美輪さんの顔は目と口がやけにギラギラしていてとてもよく見えた。装飾も甚だしく(実際に本人も言っていた)白いワンピースと言うかガウンに綺麗なグリーンの布を羽織っていた。
話の内容だが、
+色に気をつけなさい
+匂いに気をつけなさい
+明かりに気をつけなさい
+音楽に気をつけなさい
ということ。
人は文化的であることによってよく生きてゆけるそう。

政治、経済、社会状況、といったこととからめて人生や幸福について話すので、多少社会学的なないように?を感じても、その場の雰囲気としては何も問題なく聞き流してしまう。最初は学者向きかなと思ったけれど、やはりその豊富な人生経験や存在感からいってシャンソン歌手、俳優、相談者、に向いているなあと思った。

私は美輪さんのファンではないので感激の文章を書かないが、美輪さんに触れてみて、自分を励ましてくれる人の一人としてリストアップしておこうと思った。