上昇

昨日は人生の一大事件の一つとして心に留められることであろう経験をした。その事象そのものというよりも、自身の生活全般の見直しが必要。
(内容 略)

これから上昇。


生活態度の改善、将来を見据えたより計画性のある学習、趣味と人付き合いを通して人格的に成長したい。

とはいうものの、薄暗くて冷たくて陰気な臭気を放つ寮の部屋で華々しいスタートを切りたくない、というか、切れるわけがない。いるだけで悪いことしてないのに気が滅入るだけでなく生気・運気・が吸い取られれるのだから(と過去を振り返って実感)。
というわけで早速大掃除。よいかほりを漂わせ、机に植物を置いてみた。少々天井近くの収納の雑さが目に付くし殺風景な壁と窓が気になるが、まあ前よりはいいかな。私は忙しいのだよと早速有言実行、私は張り切って机に向かって本を読んでみると…

!!!頭すっきり、心穏やか、気分爽快!!!

上昇!   

[生活の質(quality of life)]家庭科教育の中心を担うこの言葉の重みを知った…。そして自律の重要性の再確認。自分の精神は不可能にしても、自分の生活ぐらいは管理できなくて、他の事象に責任もてるはずがない。