生活政治学演習(ゼミ)Vo.2

もう、卒論の準備の計画が始まった、というといささか大げさな言い方かもしれないけれど、事実これから毎日(?これこそ大げさだね)卒論を意識した学習を継続的に行う事になるよ。
英語、第二外国語(私は中国語)、読書、小論をひたすら繰り返すの。英語の事始めはソクラテスを英文で読むこと。面白そう★
そして肝心なのは読書。まだまだ関心の対象が絞られていないので修行のように興味のある物事を読むのみ。同じゼミの子たちではっきり研究対象を決めている人が*1いて、正直あせった。やばい!と思うと同時に自分の勉強不足を悔いた。
そんなわけで、青々とした銀杏並木を黄昏色に染まってとぼとぼと歩いていたんだけど、自分を時系列で眺めると勉強はまだ始まったばかりなんだよね。自分の実力とか適性とか考えて腐っている暇があったら頭使え、体使え!!と思った。できないことはやってからわかるってもんだから。
『自分探し』とか『自己啓発*2』とかって自由な選択や好奇心を自ら潰す自殺行為だよ。
ある程度自分に無知でいたいなー。
それに加えて、無我夢中、無鉄砲も追加、っと。
あら、キーワードは『無』みたいね。

*1:私のゼミは3年生4人、4年生1人の計5人。だから、ほんと数人なのだ。

*2:筆者はかつて自己啓発セミナーの勧誘に引っかかったことがある。こんなことからも性格がうかがえてしまって恥ずかしや。