UPSET

今日はサークルの先輩黒田さんのライヴを見に行った。
秋葉原CLUB GOODMAN

TITLE:”モーレツ大百科”
CAST:UPSET(これが黒田さん率いるバンド)
    http://www.h5.dion.ne.jp/~upset
   CORNHOLIO
   BROUCE DULIAN the WILD
   Brave Dog Orchestra
    http://homepage2.nifty.com/grave-dog-orchestra
   OP-ACT:バリルブロンコ

●○バリルブロンコ○●
 ベース、ヴォーカル(男)
 ドラム(女、すっごい美人!!!!)
ジャンルはなんでしょ?音響系かしら。全体的にはっきりいって荒いんだけど、2人の息がぴったり。ベースは太くて低くジャージャーした感じでギターぽい弾き方。歌は語り口調で叫んだりして、歌詞は面白い。女の人はさらっさらの長いレイヤーの入った髪を振って、かなり激しくたたくことたたくこと(暴れてます。かつての田村君以上です)。しかし汗ひとつかかずにきれーな無表情のまま。やまと撫子七変化だね。変わったたたき方やリズムを試みたり、ドラムの皮を調節して音を変えたりしていた。
人をひきつけるものだった。


●○UPSET○●
 ギター、ヴォーカル(男)(黒田)
 ベース(男)
 ドラム(男)
うまい!!の一言。ジャンルはフュージョンの要素もありそうなJ-POPかな。森広隆の感じに似ている。ベースの岸田さんを新たに迎えてからのライヴをはじめてみたけど、いいね。岸田さん、控えめな音なのに目立っていた。きちんと歌詞を聞かせる歌とそれを支える周りとの調和がとれていて、完全にスタイルが確立していると思った。音の数が厳選されているからかな、と思った。
     
●○GRAVE DOG ORCHESTRA○●
 ギター、ヴォーカル(男)
 ドラム(男)
すごいすごい!!ふたりの技術は最高、絶品。そして独創的な音楽。ギターが音響ちっく。演奏というより音が演技しているみたいに自由で即興的。だけど歌が加わるとポップなんだなー。そして、拍子が4拍子⇒3拍子に何回も変わる歌なんかあったり、ねぶた*1をアレンジしたのもあったり、『大草原の小さな犬』なんていう歌もあった。ほんと独創的。ジャンルなんかないというか、いろいろなジャンルを性格に取り込んで新たに構築しているのがはっきりとわかる。計画性がある。ステージパフォーマンスもある。歌もきちんと音楽に乗っているし、叫び声もちょうどいい音域にのっかっている。すごい!!
そして狂いっぷりがステキだった。
あまりにも私のつぼにはまったので早速CDを買った。
今日からファンになることにした。     

*1:かれらは青森県出身なのです。北の男です。