どうして、すぐに、こう聞くかなあ…。

手術に叔母(祖父の娘、父の妹)が来て、母と私と3人で、待ち時間を潰していた。

で、共通の話なんてたいしてないから、やはり叔母は私、まあつまり私の勉学の状況、就職希望、恋愛状況、さらには結婚、家族計画!について話を聞きだそうとしたり、アドバイスしたり、とんでもないこと極まりなかった。
私はいつもそれに対して反抗した答えを言うものだから、変人だと思われているよう。

自分にとっての「普通」を押し付けてくるのがイヤ。
「普通の幸せ」*1とか、女のあきらめ*2とか、わざわざ口に出すのってほんとイヤ。
年だし、そういう挫折の経験もあるし、消極的さを積極的推進するのはしょうがないかもしれないけど、そんなんになりたくないなあ。
バカでいいよぉ。

*1:公務員とか安定した仕事につく。結婚を早くする。子供を生む。

*2:女は総合職は無理。女は家事があるんだから、風当たり強いんだから、と。