歯を治して〜

歯医者なんぞ10年近く行っていなかったものだから、診察台の上で挙動不審。きょろきょろ。
だってね、最近の歯科技術は進んでるんだ。
ほんと、驚いた。

●医療器具⇒
モニターで口内の画像を逐一チェックできちゃうし、器具は全ておしゃれに黄色としろのツートンカラーで統一し、モダンなデザイン、流形フォルム!
いいなあ。こんな綺麗な空間が仕事場だなんて。

●サービス⇒
診察の前に別の個室で健康チェック。
診察中に麻酔がかかるのを待っていると雑誌が運ばれてくる。雰囲気はサイバーカフェとか美容院に似てるね。そして、時間がないとわがまま言って、一日で治療を終了させてくれたのはありがたかった*1

歯医者なんて内科ほどに通う訳ではないからいかに固定患者をつけるかが大切であり、これは独自のサービスが生み出される所以であるのだろうね。(ちなみに今日行った歯医者は今月開店したばかりです。)

*1:歯医者って何かと完治するまで何週間、何ヶ月もかかるところが多いとおもいませんか?ぼったくりだとおもいません?