新世代

「日本にも新世代育つ」 仏紙が3邦人の行動を弁護
http://www2.asahi.com/special/jieitai/houjin/TKY200404170161.html

「日本、人道主義の勢い」と題した長文記事は「軽率で無邪気すぎるかもしれないが、ネクタイ・スーツ姿と夜遊びギャルの間に、激変する社会に積極的にかかわろうとする者がいることだけは分かった。彼らは自分なりに世界を変えたいと考えている」と、元人質の行動に理解を示す。

 また「親の世代のように企業社会に服従することを拒み、新たな感受性を見つけた若者たち」を束ねる「10万の非政府組織(NGO)」の活動にも注目。「阪神大震災以降、人道・奉仕活動に身を投じる子供たちが増えている。日本人の人質たちは一つの象徴だ」と結論づけている。

フランスの記者がすごい勢いで3邦人に感動、共感する理由が、国際意識に欠けた日本の廃退的で閉鎖的な状況への問題意識にあるということに、驚いた。戦後日本の伝統的社会構造、それに伴う現在のゆがみはこういう風に否定的に、時代にそぐわないものとして見なされているんだね。