タカラ、「ダメ男・ダメ女」判定機を発売 (6/1)

http://www.asahi.com/business/update/0601/075.html

本体のボタンを使って自分の年齢や出身地などを入力し、判定したい相手の性格について「おしゃべりか」などの質問に答える。全国約1万人の男女に行ったアンケートをもとに、人工知能が男女を各20種類の「ダメ男」「ダメ女」に分類する。だれでもどこかの「ダメ」に分類される。

結果に従って、あらかじめ入力されたタイプ別の付き合い方が表示される。

これを使う人、作った人はだめな人に困っていて、だめな人に適切に対応したいのではなくて、自分が思っているだめな人にたいしてだめな人として”正しい”判定をしたいのだろうね。

後ろ向きでやな感じ。