佐世保女児殺人事件

加害者のほうにより意識が傾く私は、非国民でしょうか?
あ、だからといって井上防災相のように『元気がいい』というわけではないですよ。
そうではなくて、どうも、加害者不在の議論になりかねないことに心配をしてしまうのです。
小泉のように再発防止を強調するのもなんだか議論が飛躍していて妙だし、国を愛する必要があるといって教育基本法の改正を求める阿部も支離滅裂だし。今日発表された被害者の父の手紙さえも、自ら会見をするよりも効果的ではないかと思われるほど必要以上に巧みな文章だったと、不必要な言及、脚色に警戒せずには要られない。
加害者の弁護士は男だったけれど、大丈夫かな。『太る』ことを過剰に気にするメカニズムわかるかな?加害者が今までいえなかった本心がいえるような状態でありますように。